人気ブログランキング |

2013年 09月 24日 ( 1 )

答案用紙の裏

採点の締切り。大急ぎで仕上げ、提出。
最後のテストとなる今回は、設問に決意表明を加えました。

「残すところあと半年で学生生活も終わります。来年の今頃は、現場の第一線で活躍していますね。
人は、自分が思うものにしかなれないし、願う通りに生きていくものだと思います。皆さんが将来
どんな人生を送っていきたいのか、またどんなプロになりたいのかを教えてください。」


多くの学生が、正直に、そして、思いをびっしりと書き込んでいました。

「子どもが好き」という単純な動機から選んだ道だったけれど
仲間と出会い、実習や授業を経て、自分の役割を見出し
今は希望に溢れている…ということが、ひしひしと伝わってきます。

中には、先生のようになりたいと言ってくれる学生もいます。嬉しいです。

「先生の言葉の中でも、特に印象に残っているのが
『誰かを守る人は、誰かに守られなければならない』です。
先生はその言葉を実践してくれていると心底思いました。
なぜなら、先生は、まず、自分たちを守ってくれていると感じるからです。
必要な知識を教え、いつも『大丈夫!』と言ってくれる先生は本当に憧れです。
自分も、先生みたいに親子を守ることのできるベースキャンプになりたい。
そのためには、まず、常に自分が『幸せだ』と感じることができるようでなければ。
苦しいことも頑張れる自分は幸せです。
そして、もっともっと、自分から『幸せ』を発信し
周囲を巻き込んでいく幸せの実践者になりたいです。」


うっ…ダメです、涙が出そう…。

中には、答案用紙の裏にこんなコメントも。
「先生の『大丈夫!』という言葉に本当に助けらました。私にとって『大丈夫!』はまほうの言葉です。」
b0108363_18331198.jpg

どうみても、私が育ててもらっている。
彼らの力は計り知れません。

卒業しても、どうにかして彼らのベースキャンプになってやらねばと思います。
…ありがとう。

さて、こちらは、私の大好きな先生からの贈り物。
作品展をしなくちゃいけませんね!というと
全部贈り物にしているので、手元にはないのとおっしゃいます。
b0108363_18333324.jpg

こころを惜しみなく人に分け与える先生は、私の心の師です。
周りを見渡すと、心の師がこっちにも、あっちにも…しあわせ者です♡


NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
by educare | 2013-09-24 18:32

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare