人気ブログランキング |

2013年 07月 19日 ( 1 )

来週は、いよいよ家族支援マイスター養成講座の最終回です!

「わあ…もう終わってしまう…」
「毎月一度の渋谷がとっても楽しみだったのに…」

受講生の皆さんから
たくさん声が届いております。

最終回は「ファミリーケア基礎講座」です。
養成講座の集大成です。

子どもが育つために必要なのは
やっぱり「家族」なのです。
昔と違い、子育て家庭に多くの人の手が加わらなくなった今
安心し、安定感に満ちた家族であることが
子どものしあわせに直結する、そんな時代になったのだと感じています。

これまで積み上げてきた

こころ育て
からだ育て
現代子育て事情
マザーズケア
しつけ基礎講座

全ての知識を総動員させて
家族を支えるための知恵を絞ります。

今回は、虐待やDVといった
ちょっと重たいお話もします。

最後もやっぱり盛りだくさんになってしまいました(涙)
なので、とにかく準備に追われています…がんばる!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

058.gif058.gif中学受験をとお考えの方
受験は迷っているけれど、知っておきたいという方も、是非この夏おススメです♪
『受験を楽しむ5つの心得』 8月31日(土)14時~16時 山崎製パン年金基金会館

公立の中高一貫校もどんどん増えています。お住まいが都内周辺であれば
受験をさせるべきか、否か…いろんな噂が飛び交う中で、親は迷います。
中学受験は、多分地域性がとっても強いので、全国区のお話ではないかもしれません。
ただ、正直私は、どちらにも、メリットとデメリットがあるなと感じています。

まだ12歳、されど12歳…
もし受験をとお考えの場合、バランスを取りながら受験期を乗り切ることは本当に力が要ります。
人格形成の大事な時期であることを考えると、親も焦らず、深呼吸をして臨みたい…

そしてもう一つ、気になることがあります。

お子さんの受験を真剣にお考えのご家庭は、ある程度経済力がおありです。
ところが、そういうご家庭はご主人が超多忙で、子育ては母親任せであることが多い。
そうなると、定期テストの度に一喜一憂、母親の不安に対し夫はどこか無関心。
一番まずいパターンが、塾の先生を「一番理解あるパートナー」として頼り始めること。

大切なのは、どれだけ名の通った学校にわが子を入れることではありません。
もちろんいい先生もいます。
でも、塾は商業ビジネスだということをすっかり忘れ
先生と一緒になって、少しでも偏差値の高い学校に…となってしまうと
誰のための受験なのか、本当にこの子にとっていい選択肢は…という視点から
ズレてしまうこともあるのです。
(私は、最後の最後まで、受験をやめるという選択肢もありだと思っています)

子ども中心になりがちな中学受験ですが、その後の長い人生を考えると
受験というチャレンジが、もっと将来にとって大きな大きな宝物にできないかと考えました。
実はそれは、親の姿勢や価値観、バランスの取れた安定がカギだったりするのです。

間違いなくお子さんをしあわせに育て上げていただきたい…
そんな老婆心ながらの、心からの願いとともにたくさんのアドバイスを盛り込みました。
興味のある方、必要とする方にアドバイスを届けたい方、是非♪是非♪
お待ちしております043.gif

詳細はhttp://family-system.webnode.jp/ をご覧ください060.gif
b0108363_13134945.jpg



072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第5回『いい夫婦でいるにはコツがある』
2013年9月10日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お悩み☆どうせ僕が悪いんでしょ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-07-19 14:11

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare