人気ブログランキング |

2013年 06月 17日 ( 1 )

受講料をお支払いいただき『幼稚園で子育てを学ぶ』シリーズ
子育てcollege第3回目は「家族のはなし」です。
b0108363_18272981.jpg

目的は、子どもをしあわせに育てていく…です。
“しあわせ”に…という意味は、将来どんな環境に置かれようとも
自分の力で自分の居心地のいい空間を作り出せる力です。
それには、子育てを面白がっていただくことも、とっても大事だと思っています。

常日頃、家族を支えるプロを育てたいと思っていますので
「家族」についてジャンルは問わず学び続けています。

私が考える「家族」は、一つは子どもを育てるためのもの。
安全基地(ベースキャンプ)を提供し
やがては心の中にベースキャンプを植え付ける。

最近とっても気になるのが、ベースキャンプが動いてしまい
本来の機能が果たせなくなっている場合です。

ベースキャンプは動いちゃダメ。
あくまで子どもが必要な時に立ち寄るところ。
必要なくなったら勝手に出ていくし
心細かったらしばらく留まりますが
安心の核が出来ると必ず外の世界にチャレンジしていくからです。

でも、動きたくなっちゃうのもわかるんです。
不安なんですよね。
たった一人で子どものしあわせ作りの責任を負っているような気がして。
私がしっかり見ていないと、取り返しのつかないことになりかねない…って。

大丈夫。あなたはちゃんと守れるよ。
そう言って家族に寄りそってくれる人があちこちに欲しいなと思います。

それはちょっとの知恵を持った
子どものしあわせと成長を心から願う人であれば
たくさんの方が救われるのです。

学びを自分のものにされた方は
是非とも、縁あってお知り合いなった方々に
「大丈夫よ、あなたはちゃんと守れるから」と言ってあげて欲しいなと思います。

家族も生き物なので、手をかけて丁寧に丁寧に育てていかなくちゃいけない。
放っておいても家族にはならないし
手をかけた分、必ず答えが返ってくるものだと思うのです。

次回は、7月22日「きょうだいのはなし」です。

これは必見!!
一人っ子、二人きょうだい、三人きょうだい…
それぞれに子どもの心の背景を知っていただきます。

数少ないきょうだいという関係性を
大事に大事に育てていって欲しいからです。

詳細は、明照幼稚園の「わかば」の“チラシ”をクリックください♪
こちら→http://meisho.ac.jp/
b0108363_18274675.jpg


さあ!いよいよ今年最後のトイトレトレーナー養成講座!
残すところあと1回です!!

トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
7月13日(土)ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)満席となりました
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第4回『賢い脳を育てる知恵袋』
2013年7月16日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『ほどほどがいいみたい』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-06-17 18:27

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare