人気ブログランキング |

2013年 06月 14日 ( 1 )

スライド資料完成!(^^)!

さあ!明日から月曜日までは超過密スケジュールです!
3日間で4回の講演会、講座、研修会を次々行ていきます。
その資料も準備も終わりました~♪ 
こちらは、幼稚園で行っている子育てcollege第3回「家族のはなし」の資料です。
b0108363_1245158.jpg

子どもの心を育む、機能する家族ってなんだろう…を探します。
これは逆説的に、機能しない家族から見ていくとよくわかります。とっても面白いです。

そしてこちらは「仕事に生かす!困ったさん対応スキル」です。
エビデンスをバッチリベースにして考えるので
なるほど!と納得尽くしです。大事なのは「見立て」と「対応策」です。
b0108363_12452756.jpg

ちゃんと見立てるためには、専門知識もないとダメなので、わかりやすく解説し
いい関係を築いていくための策を練っていきます。要は広く人間関係の問題を考えるのに役立ちます。
これもとっても面白いです~♪

実はこの手の問題は、臨床の場でがんがん研究してきた最先端の場に長いこといましたので
幸せのヒントをみなさんとたくさん探し、実践できる道筋を見つけることが楽しくて仕方ありません^^

最近、自分へのご褒美に「花」を買うことにしています。
とりあえずテーブルの上だけ片づけて(笑)
お気に入りの花を生けるのです。トイレもおススメです。
優雅な気分に浸れるので癒されます~♪
b0108363_12454563.jpg

さてさて、ちょっとびっくりな出来事がありました。
2週間ほど前から左足だけが浮腫み、どうしたものかと案じていました。
とにかく考えられる病気を広く網を張っていただき検査を受けました。するとなんと!
甲状腺の病気が発覚!!機能が低下してしまう病気です。

脳下垂体から出てくる、甲状腺に「働け!」と指令を出すホルモンが倍増。
ところが肝心の甲状腺ホルモンの出が悪い…というデータ。
先生と検査データをにらめっこです。

取り合えず仲良しのママ友がいる調剤薬局へ行き
ぐだぐだ話を聞いてもらい、続きは飲み会でとなりました。薬剤師さんなので心強い!
これから甲状腺を大事に大事にする生活を考えていきます。
最近の体調不良の原因がわかったので、まずはよかった。はあ…。
(そんなに危険なレベルではないのでご安心ください。少し労わりながら仕事することにします)

ちなみに40代女性に多いです。
隠れた国民病とも言われているほどで潜在にかなりいるらしいです。お気を付けください。
b0108363_12455094.jpg

それにしてもお医者さんはすごい!尊敬します!
私の伝える気になる症状のヒントを手掛かりに探っていく過程が面白いのです。
私はてっきり血管系のトラブルかと思っていましたが
先生は早い段階で甲状腺を疑っていました。
「先生ドクターGみたい♪(NHKの番組)」と絶賛するものだから大笑いです。

そういえば夫も「ママ、甲状腺は大丈夫?」と言っていたっけ。
夫は医学に素人ですが、仕事で調べた経緯があり
彼の見立てが当たっていたとはびっくりです。

健康の三要素は「運動」「休養」「栄養」 心していきます!!
b0108363_12461728.jpg


さあ!いよいよ今年最後のトイトレトレーナー養成講座!
残すところあと1回です!!

トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
7月13日(土)ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)満席となりました
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第4回『賢い脳を育てる知恵袋』
2013年7月16日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『家族を見る力を持つ先生がいてほしい』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-06-14 12:44

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare