人気ブログランキング |

2013年 06月 08日 ( 2 )

東京八重洲です。日本一すごいデパ地下は、毎回迷子になります。
(いつも大急ぎで通り過ぎるだけなので、一度ゆっくり歩きたい!と思っています)

午前中、大きなホールでの両親学級を終え
大急ぎで向かったのはこちらです。
第2回!トイトレトレーナー養成講座開催!!
b0108363_19542990.jpg

3日間で6回の講演、最後の締めがこちらです。
b0108363_19545135.jpg

b0108363_19551924.jpg

実は、トイトレ養成講座はほんの入り口。
一番の願いは、家族支援ができるプロを育てたいということ。
「家族を支える力」には、たくさんの知識、技術が必要なのです。
なので「やりたい!」という熱い思いがある方に
ご参加いただきたいのです。

そして、もう一つ。
その思いを持つ方と出会える法則。
これは有名なリチャード・コッチの書かれた本「80対20の法則」がヒントです。
(以前、社会学を教えていらっしゃる先生に勧められて読んでみましたが
びっくりのハッチの法則がいっぱいです!)
b0108363_62596.jpg

つまり私自身のことに置き換えて例えると
一般に呼びかけて関心を持ってもらえる方が全体の2割。
(園や学校で大きく宣伝して「へ~行ってみようかしら」と足を運んでくれる人が2割ということ)

強制ではなく、自主参加で集まる会であれば
ある程度の動機づけがしっかりしている方が集まっているので
深く共感いただけることが多いのです。

でも、ご参加いただいた方の中で
「来てよかった!」「感動した!」と強く共感いただける方は
参加された方の中の、さらに全体の2割。

で、私たちと一緒に
仲間の一員となって動いてくださる方は
この中から1人か2人…いればいい方なのです。

たくさんの方にメッセージを届けたいと同時に
一緒に手をつないでくださる方と出会いたい…という思いがあります。

なので私の場合、まだ出会えていない、潜在的に埋もれてしまっている
出会うべき人に出会い、つながることも目的の一つなので
1人でも出会えたら最高に「ラッキー♪」なのです。

それともう一つ。

私は、保育園や幼稚園に伺うことが多いのですが
私をお呼びくださる動機が「園児募集」になると
必ず壁にぶつかる…これも、回数を重ねてわかってきたことです。

ところが、園の先生方と保護者が一丸となれた瞬間
この壁が取り払われるのです。

なので、私を呼んで保護者の方に話を聞かせよう
そうすれば保護者の方が喜ぶし、しいては園児も増える
この方式をとられる施設では、早々にうまくいかなくなるのです。
そして見えてくるのは
園と保護者が、もしくは先生方が一丸となれていない課題が
実は潜んでいる…ということに行き着くのです。
(私は保護者の方、現場の先生の声がたくさん届く立場にいます。
多くの課題は、その声を一番肝心な経営者の方が気づいていないことにあるなと思っています)

ところが、一つになれると、大きなうねりが発生し
今まで起きていた小さなトラブルやすれ違い、しっくりいかない不全感が
一気に取り払われていくのです。
(トラブルが起きないということではなく、小さい目のうちに対処できるということです。親も園側も♪)

しかも!それだけではないのです。
一人一人が主体となって
「こうするともっと素敵になるんじゃないかな」という
ポジティブな発案が次々生まれてくるのです。
(これも自己満足ではなく、双方にとってプラスを最大限産むことになる発案です)

この時にとっても大事なのが
「目的」をしっかり明確にして
いつも意識の上に登らせて確認し合う作業です。

私の業界では
「子どもをしあわせにする!」です。親も先生も園も…です。

ここまでいくと、ひと山越えたことになります。
つまり、80対20のような法則に導かれる数字はそんなに大きくは変動しません。
大事なのは、この数字を、どう次の展開に生かせるか否かということ。

自分の今までのやり方を変えたくない…と
こだわればこだわるほど孤立します。
守りに入っている段階では、変化したように見えて実は変わっていない。

でも、大事にしたいものは何かを
突き詰めて、突き詰めて、絞り込み
それをもとに、イノベーションを起こすと
一気に物事が好転するんだという
面白い展開をたくさん見させていただいております。

行き着いたところは至ってシンプルでした。それは・・・

「こうなりたいと思ったことは、ほぼ実現する」し
「うまくいかないのは、やり方が合っていないから」だし
「目標の立て方、見立て方に課題がある」からなのです。
山のように売られているビジネス本、啓発本は
このことを、いろんな角度で、いろんな言葉をつかって書いていますよね。

しかも、このことを「仲間」と一緒に感じあえるのは
とっても幸せなことだな…と思う、今日この頃です♪

さあ!いよいよ今年最後のトイトレトレーナー養成講座!
残すところあと1回です!!

トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
7月13日(土)ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)満席となりました
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第4回『賢い脳を育てる知恵袋』
2013年7月16日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『家族を見る力を持つ先生がいてほしい』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-06-08 19:53

福井が大好きです:-*

福井県に行ってきました!
新田塚幼稚園です。
今回で3回目。
ご縁あってお呼びいただくようになり
素敵な園長先生ご夫妻と素敵なママたちとの出会いがどんどん膨らんでいます!!
今回から年に2回「子育てcollege」を開催していくことになりました。
b0108363_911214.jpg

こちらが園長先生です!教育者は熱くないといけないと思うんですとおっしゃる
熱~い思いをお持ちの素敵な園長先生です。
b0108363_9111378.jpg

わが子をしあわせに育てたい…本当に素敵なママたちです。
ご相談もたくさんお寄せくださいました。
全てにお答えできませんでしたので
随時ブログでお返事していきますね♪
次回のテーマは「一ライラしたっていいじゃない」です。
11月ごろに開催予定です。
b0108363_9114829.jpg

こちら素敵でしょ♪ チョークでこんなに素敵な看板を描けちゃうんです。素敵な先生だなあ。
b0108363_9115351.jpg

さて、今回の福井の旅はもう一つ楽しみがありました。
家族支援マイスター養成講座の受講生のお二人が初めての試みで
企画、開催まで一気に実現!「孤育て脱出ブロジェクトチーム」の思春期子育て講座!!

子どもの幸せを心から願うママパワーはすごいです。
あっという間に口コミで30人の方がご参加くださいました。
初めての試みなんですよ!!すごい!
b0108363_9124240.jpg

学童期~思春期の子育てを学ぶ場がない…それなら作っちゃおう!
自分たちの力で自分たちの求めている場をつくる。
同じ思いの人が集えるようにかたちにしていく…すごい!すごい!
b0108363_9132650.jpg

心地よい涙を流し、みんなで大笑いして過ごしました。
「もっと聞きたい!」「是非みんなで集まりましょう!」「私たちにも何かできる!」
すごいパワーが生まれました!!
b0108363_9134643.jpg

仕掛け人はこのお二人です。
「思い立ったら言葉にして言うことだわ」
とおっしゃいます。そうすることで実現に近づくのだそうです。さすがです。
b0108363_9141388.jpg

by educare | 2013-06-08 09:10

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare