人気ブログランキング |

2013年 05月 20日 ( 1 )

お寺で子育てcollege:-*

都心のど真ん中!
東京都文京区にありますお寺と付設している明照幼稚園。
今年度から新しく「子育てcollege」を開催していきます。

子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものにするには
“知恵”が必要です。
そして『もう、楽しくてしかたがない~♪』と感じていただき
子育てに臨んでいただく…これが目標です。

今回のテーマはずばり!「夫婦のはなし」です。
人生において、3度やってくる夫婦の危機があること
男女はこんなに違うんだということ
すれ違いが生まれるコミュニケーションのパターン
いい夫婦のもとには情緒の安定した子が育つ
いい夫婦でいるためのコツ…いつもながら盛りだくさんでした!
b0108363_2164975.jpg

皆さん、振り返りアンケートシートをご記入中!真剣だあ…
b0108363_2162226.jpg

園長先生ご夫妻と、私の考えが見事に重なり実現です!
文京区で子どもを生んだら、まず明照幼稚園のわかばにアクセスしてみよう!を目指します。

子育てを営む中心は「母親」です。
笑顔があふれるしあわせな母親にしていくためには
支援者は、知恵を持った真の支え手にならなくてはいけません。

母親から絶大なる信頼を得られるプロとなり
さすがの先生だと、尊敬される動き方が必要です。
その中で『子育てがこんなに面白いものだったんだ!』と実感してもらう。
どこの子育て支援でも、必要とされながら、足りていないところです。

子育て支援は、子育て経験があればいいわけではありません。
きちんとしたエビデンスをもとに、ご自分の子育て経験を振り返り
伝承できる技術にしなくては…と思っています。

こちらの幼稚園では、来月開催のトイトレ・トレーナー養成講座にたくさんの先生方がご参加されます。
すごいのは、先生方が『是非参加させてください!』と自主的なお申し出があり参加されるということ。
大事なのは、ここなんです。
強制ではなく『この内容なら、ぜひ学びたい!』と、自ら手をあげることに意味があります。
先生方がどんなモチベーションを抱いて、お仕事なさっているかの証でもあります。

この夏には、先生方が一丸となって
「おむつはずしでお悩みの方集まれ~!」と呼びかけをしていきます。すごい!すごい!

みんなが行ってみたくなる
プロも、のぞいてみたくなる(笑)
子育てが楽しい~♪と実感できる園づくりを応援して行きたいと思います^^/

次回の明照幼稚園「子育てollege」は6月17日(月)
テーマは「家族のはなし」です。
機能する家族、機能不全家族の違いを知って、生き生き家族をつくるエッセンスをお伝えします。
詳細はこちらをご覧ください(こちら↓↓)
http://www.meisho.ac.jp/pdf/wakaba2013.pdf

必ずしあわせの実践者になっていただく…これをモットーにしていますので
私の周りには「しあわせオーラ」を放つ人しかいない(近寄って来ない?)のです(笑)
(最近は、このメソッドを身につけられた方が、あちこちに飛び火しているので、すごいことになっています^^)


いよいよ来月に迫ってきました!
トイトレのお悩みに応えられるプロを目指す講座。
1回目6月8日(土)は満席となりました。

7月13日(土)は、まだ大丈夫です。
ご参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
詳細は下記へ(こちら↓↓)

056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)満席となりました
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第4回『賢い脳を育てる知恵袋』
2013年7月16日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『子どもの育ちを見守る人』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-05-20 21:05

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare