人気ブログランキング |

2013年 04月 30日 ( 1 )

3歳児神話復活?

育休を3年制にしようという発言に、議論が熱くなっています。
これって当然、男性もですよね??と確認が必要です。
そんなこと、快く了承してくれる会社ってあるんですか??と。
どうしてこういう発想になるんだろう…
「3歳までは母の手で」が染みついているとしか思えない。
b0108363_2327141.jpg

あのですね…3歳までが大事なのではなく、3歳からも大事なのです。
人を一人、立派に育てて、社会に送り出すまで
その成長に合わせて、大人たちは責任をもって大切に育てていくのです。
そしてそれは、3歳までの間、母親が子どものそばを片時も離れないことで
実現するという、単純化したものではないのです。

現実を見てください。子育てが、〝孤”育てになっている現実を…。
子どもの傍らにいる母親一人に、子育ての責任を押し付けてはいけないのです。
今や、実家頼りでなければ、産み育てられないのが日本の現状です。
ところが、その実家でさえ、頼れない家庭はいっぱいあるのです。
その母親たちの苦悩はそれはそれは大変なものです。

また、多くの母親たちが
子どもをしあわせに育てたいと願ったはずなのに
いらいらして、虐待すれすれの叱り方に、悲鳴を上げているんです。
悲鳴の声は子どもだけでなく、親もなのです。
これは、母親の忍耐力の問題ではありません。
子育ての孤立化が問題なのです。

さらに気になる数字が頭をよぎります。
不登校12万人
ニート80万
ひきこもり70万
ひきこもり予備軍155万人
自殺者3万人
潜在的な数も含めた、うつ病500万人??

幼少期の心育ては慎重に慎重に…
そして、そばにいる親をしあわせに満たしてあげなくちゃいけない。
それには、親自身に知恵を授け、賢さを持って子育てに臨んでいただくのです。
基本は「最初べったり、ちょっとずつお別れ」
これを丁寧に実現させるしくみがとっても大事。

そして、これから先のそう遠くない時代に
女性も働かなくては、この国は立ち行かなくなるんです。間違いなく…。
子どもたちの時代は、まさに誰もが必死に働く時代です。
女性だけが子育てに専念する時代は終わりを告げるし
将来の自分の老いも、子どもだけをあてにするのではなく
自分たちで処していく…老人もつながっていくことが必須になる時代なのです。

子どもたちの時代が、少しでもしあわせであるように、私たちがすべきことは
「女性が働きながら、仕事を続けながらも、出生率を下げない仕組みづくり」です。
後世に大きく役立つことになるこのしくみを、今こそ必死に考えなくちゃいけないんです。
誰のためでもありません、大事な子どもたちの時代のためにです。
(私はいつも、娘・息子の将来を案じて、彼らにしあわせな人生を送らせてあげたいと考えて、活動しています)

育休を延長させる前にまずすることは
現行の育休を、誰もが必ずとれるようにすることです。
幼いうちは、ちゃんとそばにいてあげられるように、周りが守ってあげる
社会全体で「子育て」を考える意識改革の証でもあります。
そして、もし3年に延長するならば、夫婦できちんと振り分けられる仕組みにするべきです。

何度も言いますが、私たちのためではありません。
子どもたちの時代のためです。

保育業界にも大きな変革が必要なのです。
預かっている間だけ、子どもを見るのではなく
本当に子どもがしあわせに育っているかまで見届ける人になるのです。

は~…つい、熱くなってしまいました^^;
水をはじいちゃう粘土層の、固い頭の持ち主の方々がいなくなるまで待っていたら
余計な寄り道が増えて、時代遅れの改革がこてこてになってしまう。
誰もが井の中の蛙にならぬよう、異質性の中にどんどん飛び込んでいく勇気を持たなくちゃ。

娘や息子の時代、みんなが、生きることがしあわせでありますように…

b0108363_23272362.jpg


056.gifトイトレに関するどんなお悩みにも応えられるプロを育成します056.gif
b0108363_1311117.jpg


058.gif第一回 2013年6月 8日(土)14時~16時半(13時半受付開始)
058.gif第二回 2013年7月13日(土)14時~16時半(13時半受付開始)

072.gif会 場 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分 
       ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ 3階 

072.gif対 象 幼稚園・保育園・子育て支援センターなどに勤務されている方 
       乳幼児期の子どもを育てる母親の子育て支援に関心のある方 

072.gif募集人数  70名(第一回35名・第二回35名)

072.gif講座内容 ★トイトレここがつまづく魔の落とし穴!
         ★からだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
         ★ママ、それは買わないでいいです!
         ★一度も成功体験がない時にやること
         ★誘えば行くけど自分から言わない時にやること
         ★隠れてしちゃう時にやること
         ★パンツに切り替えはいつ? 
         ★これだけは知っておいて「病気の話」…など

072.gif参加費用 4000円(資料代込み)をお振り込みください。
         みずほ銀行本八幡支店 吉田恭子 
         普通口座 1244535 

072.gifお申込み 下記のホームページよりお申込みいただくか、メール
         にてご連絡ください(名前・住所・電話番号・勤務先
         職業・参加希望日をご記入ください)
         折り返しご連絡いたします。

072.gif終了後は、子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す第2回家族支援マイスター養成講座にお申込みいただけます(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。

072.gifお問い合わせ
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


056.gif056.gif056.gif
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第3回『絶対に外れる!ばいばいオムツ講座』
2013年5月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

072.gif072.gif072.gif
『子どもの口癖・親の口癖』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-04-30 23:26

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare