人気ブログランキング |

2013年 04月 03日 ( 1 )

掲載紙どっさり♪

共同通信社の記者さんが
どっさり掲載紙を送ってくださいました。これでは管理するのも大変ですね、納得です。

大阪日日新聞、秋田さきがけ新聞、岐阜新聞、神奈川新聞、日本海新聞、信濃毎日新聞…
恐らく、全国の地方紙20社には達しているのではないでしょうか。(把握できていません)
まだまだ掲載紙が増えています。息の長い連載で本当に嬉しいです。
(連載記事を冊子にまとめていますので、お待ちください)
b0108363_1562927.jpg

さあ、今日も先生方の研修会でした。
感想です。「すごい!!!」
間違いなく保育業界が変わります!!

最初にノンストップの私の講座2時間!
b0108363_1564448.jpg

間に世界の子育て支援事情をご紹介。
歴史の背景も踏まえながら、どんな政策がつくられてきたか。
また、国の支援に頼らず、民意の力でどんな動きを出したか各国の特徴をご紹介。
こちらはデンマークの姿です。
「デンマークに住んでみたい…」そんな声があちこちから聞こえてきました。
b0108363_1572530.jpg

労働力率の不足がどんな社会を招くのか
これからは、女性が働きながら、出生率を下げないしくみが不可欠なこと
保育業界に課せられる役割…
b0108363_1565763.jpg

こちらの園は、毎回講座の後にグループディスカッションをいろんなテーマですすめます。
いつものことですが、今回も最高でした!!(本当に優秀な先生方にあっぱれです)

出生率を上げる、園児数を伸ばすために何をする?
0歳から1歳児をいかに囲い込むか…etc

そんなことを前面に出して検討していては無理です。早々に行き詰ります。
これでは、目的は数を上げることにあるわけですから
厳しい目を持った母親たちはすぐに見抜きます。

大事なのは、どうすれば母親や家族がしあわせになるかを考えること。
毎日顔を合わせる母親たちの、信頼を勝ち得るプロ集団になること…これしかありません。

今日のディスカッションはものすごく盛り上がりました。
そして、自分たちでどんなアクションを起こすのか、知恵を絞ります。
聞きっぱなしにせず、必ず振りかえりシートを使いながら
明日の保育にどんなアクションを起こすかを出します。

私も真剣勝負でしたが
先生方の真剣さには圧倒!!

「発信者にならなくては!」
「出来ることからまずは動きだします」
「未来の子どもたちのしあわせを考えて今やれることはいっぱいある」
などなど…びっしりと書かれた振りかえりシートに
感動しています!!
by educare | 2013-04-03 15:06

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare