人気ブログランキング |

2013年 03月 20日 ( 2 )

毒舌だけど唸る本!

ものすご~く毒舌ですが
大きく頷き、「なるほど!」と大きく唸りたくなる…
読書会に提案してみたい本です(笑)
b0108363_20484928.jpg

この著者、ただものじゃないです。
ただの嫌味本ではなく、ものすご~く勉強している。頭いいなあ…。

一番印象に残ったのは、人相について書かれたところ。

悪人は悪人顔をしている
卑怯な人間は卑怯な顔をしている
意地悪い人は意地悪そうな顔をしている

顔立ちや表情から
性格・気質まで判定しようとする学問(観相学)が
大真面目に体系化されているという話し。

確かに…

「顔はつくられる」と言いますが、その人をよく現わします。
うん!人間性を高める努力を怠らないようにしなくっちゃ。

ちなみに今、息子が手に取り
「面白い!面白い!」と言って、夢中になって読んでいます。
夫はすでに読み終え、娘は恐らく速読するだろうなあ…。
吉田家は、年齢問わず面白い本は家族中で共有します^^

一つのとらえ方としていいんじゃん、と息子。
はは(笑)君は大人だなあ。

自分では気がつかない自分の姿に気がつき
ドキッとさせられます。
周囲の人たちの発言や振る舞いからも
当人たちも気がついていない姿が見え

世の中の見方がガラリと変わり
視野が一気に広がります。

(興味のある方は、本当に毒舌ですので、覚悟してお読みください。
極端な表現をすることで、わかりやすく整理できるようにとの手法なんだと思います)
by educare | 2013-03-20 20:48

講師会議

今日は講師会の全大会議でした。
いつもながら本当に感動する会議なんです!
b0108363_18272217.jpg

18歳の人口が現在120万人→2030年は87万人
大学全入時代に専門学校として
学生の量と質をどう高めていくかの戦略がとにかく面白い!!
(きっと企業秘密なんだと思いますので掲載は控えます^^)
メモをとる手が止まりませんでした。

ただ、常に変わらないのは
時代のニーズに、我々がどう応えていくかを徹底して追及すること。

やりたくないだとか
好みじゃないだとか
考え方が合わないからやらないだとか
そんなことは論外。(当たり前ですが)

世の中に影響を与える立場にいる以上
先頭を切って時代をつくっていくぐらいの勢いで戦略を次々考える。
しかも一丸となって取り組んでいくようにしかけてくるし
仕掛けられちゃうから面白~い♪
だから全国に60校も系列校があり、どんどん増え続けているんだなと思います。

私にとっては修行の場ととらえていますので
来年度も学生と一緒に更なる成長にチャレンジです!
by educare | 2013-03-20 18:27

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare