人気ブログランキング |

2012年 02月 06日 ( 1 )

がんワクチン第2段!

NHKあさイチ「ガン治療最前線」の番組を観ました。

大学病院外科にいたことがありますので
抗がん剤の副作用がどれほどか…痛いほどわかります。
髪は抜け、吐いて吐いて、吐きまくって…
担当していた35歳の胃がんの女性は
便臭のする液を吐き続けていたことを
今も鮮明に思い出します。

それにしても、人の免疫力の凄さにはびっくりです!
そして、がんワクチンは、
自分の免疫力を上げることでがん細胞のみをやっつけるので
副作用がほとんどないのだとか…

世界的権威の医師が日本にいて
研究に研究を続けていらっしゃる
その思いは如何ばかりか、ということにも深く感動しました!

従来の抗がん剤治療、放射線治療、外科治療に加え
新しい希望の光『がんワクチン』が加わろうとしています。

でも、悲しいかな…

治験という壁は予想以上に厳しく
現在ガンと闘っている患者さんやご家族の前に立ちはだかります。

まずは末期がんの効果
次いで再発防止の効果
…そしてやっと早期治療へ導入

道のりはまだまだ長く
治療の選択肢として身近になるには
あとどれくらいかかるのだろう。

テレビ出演されていた
東大ヒトゲノム解析センター医師中村祐輔先生。
この方は、世界でも最先端を走り続けてこられた方だとか。

想像するに
絶対に多くの異論者と闘ってこられた人生じゃないかな。

テレビで発言するには
相当の覚悟をされていると思いました。

アメリカをはじめ諸外国では
がんワクチンはかなり注目していると聞いたことがあります。

なぜ、諸外国はこんなに柔軟性をもってガン治療に取り組めるのか。
大きく変える力の一つは、国民の声だとも。
国民が立ちあがって、国のシステムを変えることが出来るんだそうな。

情報が高速に行き渡る、現代のメリットを存分に生かして
多くの人が幸せに生きていくことを応援したい…と思いました。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『やっておいた方がいいこと』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-02-06 09:51

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare