人気ブログランキング |

2011年 11月 18日 ( 1 )

叱ってしまった

叱ってしまいました。

ここまで叱るなんて…こんなことは、初めてです。

学校の子育てひろばを担当する学生(1年生)がいます。
今年度から、曜日も場所も、担当する先生も変わり
私も月に1回、行けるか行けないか…

しかも今年は、1年生の授業は持っていないので
やっと顔を覚えた程度だというのに。

授業態度も決していいとは言えず、やる気も見られない。
仲間が何をしていても我関せずの態度が
前々回から、ずっと気になっていました。

去年までは、たくさんの親子で溢れるほどだったひろば。
今では、学生の方が多いくらい。

言うべきか…言わずにいるべきか…
私が担当している教科でもないし…

迷いに迷った挙句、ものすごく叱ったんです。
本当に…わなわな振るえちゃうほど
途中で涙がこみ上げて来て…でも止まらず。

君の絵本の読み聞かせ、めちゃくちゃ良かったよ!
あなたの手遊び、ものすごく良かった!
…なのにどうして?
一人一人、いいものをもっているのにもったいないよ!
なんでこんなにバラバラなの?
そもそも、なぜここにいるの?
何のためにいるの?
その目的、これで果たせているの?
子育てを支えたい…そう思ってここに来たんでしょ?
あなただったら、これでここにまた来たいって思う?
今日はじめてきたお母さんがいたでしょ?
あの方、私が誘ったの。
引っ越してきたばかりで知り合いもいないって聞いたから。
学生さんが、一生懸命に、子育てを支えたいといって準備をして待っている
楽しいひろばがあるのよ、『是非来て』って。
これじゃもう言えない。
すごく残念だし、すごく悲しい…

うなだれる学生。
ものすごい虚脱感の中、次に予定があり
あわてて移動したのでした。

本当は、学生の問題じゃないのかも。
たまにしか来ない私が、いくらなんでもでしゃばり過ぎだ。
彼らにだって言い分があるはずなのに、聞きもせず一方的に。

深いため息とともに、
はぁ…やっぱり落ち込んでしまうのでした。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『“悪いこと”の裏に隠された“いいこと”』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2011-11-18 23:16

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare