人気ブログランキング |

2011年 09月 26日 ( 1 )

飯能市の白鳥幼稚園に行ってきました♪
ミニ講座→グループトーキング→Q&A
「とにかくつながりましょう!」という呼びかけもあってか
初めてとは思えないほど、盛り上がる、盛り上がる♪
b0108363_17443476.jpg

地域性なのかなぁ…
とにかく優しく温かいネットワークが
一気に展開したことに
ひたすら驚くのでした038.gif

心に留めてくださいね。
子育ては絶対に一人でなんてやってはいけません!
間違いなく質が落ちます!
怒り過ぎちゃった…と思ったら、大至急ご自分に休憩を入れてくださいね。
単純なことです。ただ疲れているだけなんです。

そして、度々イライラが募るようでしたら
ひょっとしたら、原因はわが子のことだけではないかもしれません。

毎月のサイクルで襲ってくる女性ホルモンの変動かもしれないし、
子育てに無理解な夫への不満が高じてかもしれないし、
そろそろ自分のライフプランを考える時期に来たのかもしれません。

(私は、子どもの成長に合わせて、子育てには、
 たくさんの手を入れる必要があると思っています。
 ずっとべったり…の時期はそろそろ終わり♪ ということもあるのです)

いずれにせよ、どんなことがあっても子どもはお母さんが大好き♪
だから楽しそうな生き生きとしたお母さんを見ると、ものすご~く安心するのだと思います。

今の時代、自分の力だけで質のよい親をやり続けるのは至難の業。
≪私は絶対に自信ないな…≫

そんな、現代の子育て事情を理解し、
子育てする母親に手を差し伸べることを厭わず、
子どもだけでない、家族としての視点を持って見守ってくれる場に
身を寄せていきましょう♪

b0108363_1892015.jpg

肌寒い中、子どもたちは笑顔で走り回っています!
放射能の騒ぎで、一時中断していた裸保育も無事に復活です≪やった♪≫

こちらの幼稚園は、徹底した理念をお持ちの園で、
よりよい幼児教育への研究に、それはそれは熱心です。

午後もめいっぱい使って
先生方のお勉強会を行いました。

感想…『さすが!』です。
どんなことがあっても、自分たちにまだ成長する余地がある!と努力を惜しまないのです。
こういう幼稚園は、本当にがんばっていってほしいです。
≪全力で応援したいなぁ≫と惚れ惚れするのでした。
by educare | 2011-09-26 18:19

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare