人気ブログランキング |

2011年 09月 22日 ( 2 )

今回の台風は、予想以上に大きな被害をもたらしたようです。
皆さんは大丈夫でしたか?
朝、出勤途中に垣根が根こそぎ倒れているのを見て、ビックリしました…。
b0108363_18163477.jpg

学生も、2時間近く満員電車の中に閉じ込められて大変だった…と話していました。

見事に日本列島を直撃した台風。
地震後の復興をがんばっていた東北のリンゴ農家が、
地面に落ちた、まだ青いリンゴを見つめて「悔しい…」とつぶやいていました。

我が家では、お米は福島県産&宮城県産♪
お魚は宮城県産♪
桃は福島県産♪

たくさん買ってあげよう!と話しています。

放射能汚染?…ぜ~んぜん心配していません^^/
原発をどうするか問題と
放射能汚染は別物だと考えています。

私個人としては、
今やらなくちゃいけないのは、
みんなで支え合うことだと思っています。
自治体だとか、国といったレベルではありません。
一人一人が、人としての成熟度を試されていると思っています。

ちなみに放射能汚染で言えば、
1980年代まで、中国で頻繁に行われていた核実験の方が、
すごい被ばく量だろうな~と思っています。

それでも、発がん患者数は特別伸びていないんですよね。

近視眼的になって、
騒ぎ立てるような振る舞いは謹んで、
痛手を負っている仲間をどう支えるか…
その振る舞いをもって、
子どもたちにも、
人として何が大切かを教えていきたいなと思うのでした。
by educare | 2011-09-22 18:38

心込めたお弁当☆

手の込んだお弁当ほど、見た目がちょっと…になりますが、
味はピカイチ☆間違いなし!だって、心がい~っぱいこもっているから^^/
b0108363_5552496.jpg

先日、美味しそうな栗ごはんの話を聞きました。
意を決して私もがんばってみました066.gif
でも、手が傷だらけ…修行が足りないと痛感。
これはのちほどた~っぷりご紹介します♪

さて、うれしい便りが来ました!
b0108363_5583620.jpg

5~6年前の卒業生だったかな…。
教え子が結婚することになりました。(その招待状です!)

なんでも、私がふたりのキューピット役だった…という話になっています。
確かに…双方から別々に相談を受けていたことは覚えています(笑)
私が言うのもなんですが、本当にステキなお似合いの二人なんです。

ものすご~く、うれしいなぁ…。
これは、どんなことがあっても駆けつけなくちゃ!



子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『ストップ虐待!スウェーデンの試み』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2011-09-22 06:03

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare