人気ブログランキング |

2011年 09月 04日 ( 1 )

b0108363_5483696.jpg

先日、研修会を行った柏市の豊四季幼稚園の先生方から感想をお送りいただきました。
びっしりと書かれた文章の中には、仕事への情熱、子育てを支えたい、力になりたい…
という熱い思いが伝わってきます。

“真のプロ”=『自分の専門分野での成長をあきらめない人』

になってください。
そのためには、今ある問題をきちんと
とらえることができる“目”を、ご自分の中に是非、育てていきましょう♪
成長し続けること…これはエンドレスですよ。
簡単にあきらめちゃいけません。
…そんなお話でした。

「私たちは、子どもを正しく理解するために、個性・気質・家族機能・男女の差…
さまざまなことをもっともっと知らないといけないのだと思いました」

「プロとしてだけでなく、母親として、人として…救われた気がします」

思いが伝わりました!
そうなんです…。私の仕事は、子育てに悩むお母さんが相手です。
悩みの解決方法を導き出して、子育てをもっと喜びのあるものにしたいと思っています。
最終目標は、家族が幸せになってほしいからです♪

そのためには、絶対にあきらめないんです。
自分の知らない分野のことも、必要とあらば
あきらめずにどんどん学んでいきます。

先生は、子どもが相手です。
子どもの健やかな成長を支えるプロである以上あきらめないでください。

「どうしてこうなっちゃうのかな…」と思ったら
その答えは簡単です。
やり方が合っていないだけです。
もしくは、とらえ方がどこかで間違っているか
ちょっとだけズレてしまっているのかも。

必ずその答えが見つかるまで、探し続けましょう。
知らない分野のことでも、大丈夫!力になりますよ。

先生と保護者…双方がしっかりとつながれるようにするのが
私の大切な役割の一つなのかなと思います。

先生と親がしっかりと手をつないでいないと
間から子どもが落っこちてしまうからです。

しばらくは丁寧に
その役割に徹していこうと思いま~す^^/

『環境に適応する力』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-09-04 05:55

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare