人気ブログランキング |

2011年 04月 03日 ( 1 )

冷静にいきましょう!!

私の住む周辺は、ちょっと田舎だからかな…
そんなことはないのですが
場所によっては、びっくりな現象が起きています。

相変わらずスーパーでは買占め(特に水)がおさまらず
しかも年配の方が、開店から長蛇の列をつくっているところもあるとか。

1本400円以上もする水すら品切れです。
最後の1本に手を伸ばした赤ちゃんを抱いたママの脇から
おじいさんが手にとってしまった…という場面に居合わせた友人がいます。

思わず「赤ちゃんを連れている方に譲りましょう!」
と声をかけたことで、ひと悶着あったと聞きました。

「わたし、そのうちお年寄りに集団で襲われるかも」
と笑いながら話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜・果物売り場でいちごをみて
「まあ、ここの産地じゃ絶対危ないわよね~」
と大きな声で言い合っているおばさん集団がいたそうです。

すぐわきで、いちごに手を伸ばしていた人が
思わず引っ込めていたと言います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくニュースを見ましょう!
正しい情報をきちんと入手しましょう!

我が家では
東北産のものをどんどん買ってあげよう!
と話しています。
心配ならよく洗い流せば大丈夫なんですから。

我が家はいつも
週末に一週間分の野菜をどっさり買います。
品定めしているおばさん(私もおばさんですが)の隣りで
次々野菜をカゴに入れていく私の姿を
不思議そうにジ―ッと見ています。

思わず
「大丈夫ですよ^^」と声をかけました(笑)

そうかと思えば
「助け合い!助け合い!」と言って
わざわざ東北産のものを買っていくお年寄りがいます。

戦争を経験され
焼け野原の中から立ち上がる、貴重な経験をされた世代の方こそが
先頭に立って、是非とも我々の道標になっていただきたい…と願っています。


皮肉なことですが、こんな事態になって
本当につくづく“人”がよく見えるようになりました。

『プロフェッショナル』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-04-03 13:22

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare