人気ブログランキング |

2009年 01月 29日 ( 1 )

両親学級♪

今日は今年初めての江戸川区清新町健康サポートセンターでの両親学級でした。
平日でしたが、お父さまも多数ご参加くださいました♪001.gif

広い動物界をみるとほとんど子育てはメスの仕事です。
ところが少数派ですが、メスの元に留まり育児をする種があるのです。
その共通点は、何らかの理由でメスだけで育てるには
生き残るのにリスクが高い状況にあるケース…なのだそうです。
  
☆一度にたくさんの雛が生まれてしまい、エサが足りなくなる
☆危険から身を守るのに、メスだけでは守りきれない …などなど

つまり生きのびる戦術として、オスが育児に参加しているというわけです。

人の赤ちゃんほど未熟で生まれてくる動物はいません。
そして長い養育期間の間に
複雑な社会の中で上手に生きていく力を育てていかねばならないのです。

読み書き計算はもちろんのこと。
マナーや礼儀、道徳観…
自分の思う通りにいかない出来事に遭遇したとき
自分と違う価値観を持つ人と出会ったとき
異質性とどう折り合いをつけるのか。
・・・排除してばかりというわけにもいきません。034.gif

いずれにせよ
母親一人では対処しきれないほどの課題が山積みなのです。
それなのに、時代は集団から個へと加速し続けています。
よそ様も、他人の子をやたらにほめたり叱ったりしてくれない時代になってしまいました。
夫婦が二人でよく話し合い責任を負う時代になったのです。

実際にお父さんの育児について様々なデータがそろい始めています。
父はいるのに、存在感の薄いお父さんを持つ子どもは
青年期になって心の問題を抱えやすいという研究もあるようです。


今日ご参加のお父さまの中に
「職場の先輩方に、父として、夫としての心得を教えてもらっています」
という方がいらっしゃいました。
もうすばらしいです♪038.gif
どんどん家庭の話題を職場で語れる時代になってほしいですね♪
by educare | 2009-01-29 20:40

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare