人気ブログランキング |

2007年 08月 25日 ( 1 )

江戸川区清新町の両親学級でした。
たくさんのプレパパ&ママがお集まりでした。

夫婦関係を長く調査研究しているジョン・ゴットマンによると
結婚生活の第一の危機が第一子誕生のころにやってくるそうです。
原因は、育児の忙しさです。
それでも、子どもの誕生後も夫婦として幸せなカップルは、夫が妻に対する評価と愛情を失わず、妻の気持ちを理解しているという調査結果が出ました。また、夫婦が仲良くいられるためには定期的に子どもを連れずに外出し、2人だけの時間を作ることだとゴットマンが付け加えています。

最近のパパは育児への関心が大変高いです。すばらしいことです♪
講座を終えて帰る途中、いつも広場でお会いするママとご主人・お子さんにお会いしました。
「そういえば昨年の今頃、僕たちも先生の講座を受けたんですよ。教えてもらった限界を伝える仕事・抱きしめる仕事…ちゃんとやってます。今日は3人でスイミングに行く途中です♪」とおっしゃっていました。

お子さん誕生後も、上手に危機を脱しているんだろうな…と幸せそうなご様子からお察しいたしました★
by educare | 2007-08-25 12:11

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare