人気ブログランキング |

2007年 06月 05日 ( 1 )

ストップ!誤飲事故★

こんにゃくゼリーでのどを詰まらせたお子さんが窒息する事故が起きています。
今朝のNHK朝のニュースでも特集がありましたが、窒息は頚がすわらない赤ちゃんに多い事故ではないのです。誤飲事故は予想以上に多く、確か山梨の保育園でおやつに出された巨峰のぶどうを詰まらせた3歳児が亡くなった事故もありました。こんにゃくゼリーは随分前から窒息事故が起きておりますが、普通にお菓子売り場の店頭に置かれております。ピーナッツは2歳前のお子さんにはかなり危険…弾力性のある食材もかなりの注意が必要です。あごの力が十分ではありませんので、噛み砕くことが難しいからです。みたらし団子、甘栗、あめ玉、ゼリー、ぶどう、ミニトマト、赤ちゃんではいくらでの窒息事故も起きております。

もしものどに詰まらせたら…
 ①頭を低くして背中(肩甲骨の間)を手のひらを丸くして叩く
 ②背後から手を回し、みぞおちを中心に引き上げる
というのが、教科書に書かれている基本動作です…
でも、正直これでは難しい場合もあります。
どこに、どのような形で異物が詰まっているかということがありますので。
経験上、①も②もやりましたが全く出ず、嘔吐反射を刺激して吐き出させたことがありました。

いずれにせよ、誤飲させない工夫が大事!
乳幼児をお持ちの方は十分にご注意ください。
by educare | 2007-06-05 08:30

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare