人気ブログランキング |

2007年 06月 04日 ( 1 )

不登校児童13万人…その多くは中学生が占めています。
思春期…親から離れようと試みる不安定な時期に入ります。親との親密感を友達との間に展開する子別れのスタートです。子どもたちは、一生懸命親友づくりに勤しみますが、まだ下手くそ…彼らは、より安心できるように似たもの同士でつるみますが、時にちょっとだけ違う何かを感じた友達を仲間はずれにするなど、残酷な振る舞いをすることもあります。誰もが不安で、心もとない寂しさを抱えている思春期。そんな中、学校に居場所を見出せず引きこもってしまう子どもたちがいます。彼らは決して怠けている訳ではありません。大人顔負けの気遣いに疲れ果て、精根尽きたように、最後に残された身を守る手段として、引きこもっているような気がしてならないのです。

思春期に差し掛かったお子さんをお持ちの方がいましたら、是非お子さんに伝えてあげてください。

「一人になることを怖がらないで…」
「一人をうんと楽しめたらすごいよ♪」
「今、友達がいなくても大丈夫!必ず自分にぴったり合う友達ができるから…」


人は苦しい…と感じているとき、同時に力をつけている時でもあります。
今起きている出来事を処理しようと、懸命に脳の配線がつながろうとがんばっているのかも…。
あたたかく見守ってあげてくださいね♪

★詳しい活動はファミリーシステムまで
by educare | 2007-06-04 16:09

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare