人気ブログランキング |

2007年 05月 28日 ( 1 )

ワーキングマザーの支援となると、保育園の増設や待機児童の解消に集中しています。
入園出来るかが一番のお悩みだったママも、いざ働き始めると次々に悩みが勃発!

「突然の発熱などに仕事をどう調整していくか…」
「急な残業に対応していけるか…」
「職場環境が整っていないので迷惑をかけてしまう…」
「人間関係を円滑にやっていけるか…」
「実家を頼れない場合の支援はどうしたらいい…」
そして…「愛情不足で子どもにかわいそうな思いをさせないかしら…」


エンドレスに出てくる悩みに対して、孤軍奮闘しているママたちがいるのです。
私個人の意見では、せっかく両立をしようとがんばっているのでしたら辞めないで…です。
そのために必要な情報やスキルは、出来る限りご提供できるようにがんばりますから
仕事続けてください…何故なら子どもは働いている生き生きしたママが大好きだからです♪
確かに心育ての基本は乳幼児期~始まっています。不適切な関わりは何としても避けていただきたい…でもそれは片時もお子さんから離れちゃだめというものではないのです。
子育て真っ最中のママは量より質を追及してください。そして子どもが触れ合う人間関係は質より量をこなしていけるように心がけてあげてください。

ライフワークバランス=仕事と家庭の両立支援を各企業も取り組み始めたラッキーな時代に向かっています。後から控えている後輩の方々のためにも是非がんばっていただけたらと思います。
市川市文化会館でワーキングマザー応援隊講座を開催します♪
働きながらの育児…抑えてほしいポイントとコツをたっぷりご紹介いたします。
関心のある方はファミリーシステムHPまでどうぞ…
by educare | 2007-05-28 14:25 | 企業etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare