人気ブログランキング |

2006年 06月 10日 ( 1 )

最近、人間関係トレーニングに関する講座の依頼が以前より多くなったように思います。学生の実習前教育だけでなく、親同士のお付き合い、埼玉の某幼稚園では一昨年好評だったということで、昨年からシリーズ化したものを行っています。相手も徹底的につぶさない、自分も徹底的につぶれない…与えられた環境の中で心地よい人間関係を築いていく力の育ちに気がかりを感じる方が増えてきたということでしょうか。これは知識の領域というより、豊かな人間関係力を持っている人からしか学べないもののように思います。その力を子どもに授けていくのに一番影響力を持つのは親を初め、隣人であり、先生であり、子どもと関わる大人たちです。そして子どもを持ち、行動範囲が極端に狭まり、新たな人とのつながりを作っていかなければならない不安定な状況に置かれているママにとって、豊かな人間関係力を持つ人との出会いは、子育て支援の最たるものと感じています。
時代の変化が加速し、確固としたものが大きく動く時代においても、豊かな創造力と人間関係力によって生き生きと泳いでいける大人に育ってほしい・・・そのためには、今、何をしたらいいのだろう…というのが私の頭にいつもよぎるのです。
by educare | 2006-06-10 20:45

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare