人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て講座&グループトーキング in 大阪京橋

日帰りで大阪まで行ってまいりました♪
新幹線も大阪私鉄乗り換えも慣れてきました☆
大阪城が見える素敵な会場での講座でした!
左側に写っているのが大阪城です♪
子育て講座&グループトーキング in 大阪京橋_b0108363_187882.jpg

子育て講座&グループトーキング in 大阪京橋_b0108363_1883760.jpg

子育て講座&グループトーキング in 大阪京橋_b0108363_189276.jpg

子どもが将来困らないように
世の中の価値基準を教えていくのは親の大切な仕事です。

子どもの育ちに合っていない方法をとってしまうと
空回りの連続・・・

1週間たっても効果がないとしたら
伝え方を見直しましょう♪
その際に今回お伝えしたテクニックをご参考になさってみるのもいいですね♪

「褒めすぎには注意」という意見もありますが
日々育児相談をしている私は、叱りすぎて問題がこじれてしまうことはあっても
褒めすぎて問題が生じてしまっている方には
お会いしたことがありません。

親の顔色をうかがうようになるのでは・・・とも聞きますが
それは別問題です。

それは、根底に「今のままのあなたが大好きだ」というメッセージが届いていないため
自分は受け入れられているのだろうか・・・という不全感が生じるためです。

基本的にほめ上手の方は
「くやしかったね」「残念だったね」「ドキドキしたね」など
子どもの気持ちの波に乗ることもとっても上手です。
子どもの心の奥底に響くような褒めるテクニックも磨いていきたいものです。

以前娘が通っていた塾では
先生方が日頃から、子どもたちを褒めるトレーニングを積んでいらっしゃいました。
ある日、塾から帰った娘が頬を赤くし嬉しそうに言いました。
「お母さん!今日先生にほめられたよ♪」
音読を皆の前で披露した彼女に、先生は一言・・・

「ありがとう。まるでアナウンサーのようだったね」

短い一言でしたが
彼女の心の中奥深くに見事に響き
「がんばれば出来る!」という自信を得たようでした・・・
by educare | 2008-11-30 18:07

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare