人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリーシステム子育て勉強会☆開催

船堀タワーホールにて子育て勉強会が開催されました☆
ファミリーシステム子育て勉強会☆開催_b0108363_15365366.jpg

先日、興味深い新聞記事が掲載されていました。
小中高校…校内における暴力事件が5万件を超したというものでした。

実はこれまで、講座の中で
「2000年以降校内の暴力事件が3万件を下らないのです。
               2005年のデータでは、3万287件…」

と言っていたものですから、5万件と聞いてびっくりしました。005.gif

衝動性が抑えられず、カッとしてすぐに手を出してしまう…025.gif
衝動性を抑えるトレーニングを積んだ子は
すぐに手を出さずに、ぐっと堪えられるようになるのでしょうか。
                            …実は、そうなのです。
衝動性の強い気質のお子さんは
とかく好奇心も強く、やってみたい!見てみたい!といった行動力もあります。
感情表現豊かで、抑制することなく喜怒哀楽がはっきりしています。
大泣きしたとしても、後に引きずることなくケロッとしていたり
気持ちの切り替えが上手だったりします。
要は、魅力たっぷりの要素を兼ね備えたお子さんでもあるのです。

だた、そうは言ってもこの複雑な社会の中では
時に問題となる行動が目立つことになります。034.gif

イライラして怒鳴り、叩いたり押さえ込んでしまったり・・・
こどもはこんなものだと放任してしまったり・・・


いずれにしても、細やかな社会性を身につけるにはこのような方法ではちょっと難しくなります。

はっきりとわかりやすく子どもの振る舞いの限界を伝え
限界を知った時の気持ちの立て直しの手伝いをすること・・・
これこそ、自我の芽生えたお子さんをお持ちの親の仕事になると思うのです。

今回は、このあたりを詳~しく「テクニック10」と称してお伝えしていきました001.gif

次回のファミリーシステム子育て勉強会は
日時:12月20日(土)
場所:船堀タワーホール
午前「親同士のおつきあい~いまどきのおつき合い事情~」
午後「ママトーキング~どこまでこたえる?こどもの甘え」

知識は身を守ります♪
皆さんと楽しく学んで、楽しく子育てしていきましょう♪
ご参加お待ちしております~☆
by educare | 2008-11-24 15:37

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare