人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校にお邪魔しました☆

江戸川区の小学校にお邪魔しました♪
子育て応援講座「いじめられっこ・いじめっこ・・・にならないコツ~親ができること~」
小学校にお邪魔しました☆_b0108363_17301195.jpg
小学校にお邪魔しました☆_b0108363_17302673.jpg


たくさんの方がお申し込みくださいました☆
「いつもはこんなに集まらないんです。今回はすごい!」018.gif
とおっしゃってくださいました♪

同じ小学生の子を持つ母として
そして思春期真っただ中の中学生の子を持つ母として
このテーマは他人事ではありません…034.gif

☆生き物に備わった「攻撃性」の正体
☆競争原理の上では攻撃性が有効
☆子どもたちの中に充満している攻撃性…なぜ?
☆中学生にいじめが増加する理由
☆いじめの目的=異質性を排除する側面
☆我々も異質性と出会った時にどうしてる?手本は大人?
☆心地よさを追求する脳の仕組みを知り、いじめは悪いこと・後味の悪いことを脳に叩き込む
☆過去に力を大きく奪われた経験のある者がとる行動…真の怖さはここに…
☆どうせなら、簡単に奪われない力をうんとつけちゃいましょう♪
☆基本は感情の波に乗ること♪・・・etc


お伝えしたかったことをギュッと凝縮してお話いたしました☆

たくさんの嬉しい感想をお寄せくださいました☆ありがとうございます♪053.gif

いじめは子どもの世界に限られたものではありません。
大人の世界にもあります。
どこにでも付きまとう人間関係なら、メカニズムを知って
巻き込まれない、潰れない、潰さない・・・そんな生きる力を育てちゃいましょう♪
by educare | 2008-10-09 17:37

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare