人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一子誕生と夫婦の関係・・・

先日エンゼルガーデン幼稚園ぷうらんど開催ベビーデイの2回目が開催されました!
久しぶりの再開(2か月ぶり)でしたので、その成長ぶりにはびっくりでした001.gif

ベビーマッサージをして・・・
皆さんの近況をお聞きし・・・
ミニ講座『第一子の誕生と夫婦の関係』のお話でした

夫婦関係・・・
実は人生において夫婦の危機は3回ほどおとずれるというデータがあるので005.gif

1回目は結婚後5年を過ぎたころ
2回目は子どもに手がかからなくなる14年後あたり
3回目は退職後の長い老後人生の幕開けあたり


個人的な理由を差し引いて
皆が一様になんとなくしっくりいかずに不満を抱きやすくなる時期とでも申しましょうか・・・

これは子どもの成長とともに連動してやってくるもので
大丈夫!しっかり二人で話し合ったり、なんなら喧嘩してもいいです!
コミュニケーションの一つなのですから・・・034.gif

みたいなお話を子育ての真っ最中の皆さんにしちゃうのです
先に聞いておけば「あっ今がその時かな・・・?」と心づもりもでき
解決も早くなるかな~と思いまして
                 なかなか楽しかったです♪
「二人の共通の趣味を持とうと話し合っています」
「老後は二人でお店を出したいねと話しています」などなど
ご夫婦が幸せに仲良くやっていれば、心の安定感の高いお子さんに育つこと間違いなしです053.gif053.gif
by educare | 2008-09-10 23:12

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare