人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健伸幼稚園☆ほっとルーム

連日午前・午後と掛け持ちで移動しながらのお仕事だったものですから
バタバタしておりすみません…

さて、今日は午前中がほっとルームでした♪
『夏!紫外線・虫よけ・スキンケア』のお話でした☆
健伸幼稚園☆ほっとルーム_b0108363_9102011.jpg


日焼け止めクリーム…たっぷり塗る方とほとんど使わない方といらっしゃいますが
皆さんはどうしていますか?
赤ちゃんの肌は皮膚層が大変薄く
皮膚細胞の基底核(細胞の赤ちゃん)まで紫外線が簡単に届いてしまい
遺伝子を傷つけてしまうと言われています。
紫外線の悪影響でもっとも怖いのは皮膚癌です・・・

環境汚染でオゾン層が破壊され
紫外線量が増えている・・・
オーストラリアでは実際に皮膚癌が増えており
紫外線対策は厳重・・・というのは当り前の知識となっております。

ここでちょっと要注意!

オーストラリアでの皮膚癌患者のほとんどがイギリスから渡って来た白人なのです。
紫外線量の乏しい地域で生きてきた皮膚の白い人種・・・
実は原住民のアボリジニや黄色人種では150分の1の発生率とも言われています。

確かに日本の紫外線量は10%ほどアップしておりますが
オーストラリアほど皮膚癌が増えているわけではないのです。

日焼け止めクリームを使っても構いませんが
日中どうしても日差しの強い中を移動する際に付けるものとして利用し
その他にも帽子や日差しカバー、紫外線の多い時間帯(10時から2時)を避けるなどの
工夫も大切です。
やはり赤ちゃんでも大丈夫とはいうものの異物を連日たっぷりと塗り込むことは
少し警戒される方がいいように思うのでした☆
by educare | 2008-06-28 09:10

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare