人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なくしもの

なくしものをしたら、皆さんはどうされますか?
それが大切なものだったら・・・悲嘆にくれて嘆きますよね・・・

実は人は日々いろんな、なくしものをしています。
引っ越しをすれば、慣れ親しんだ家をなくしものするわけですし
卒業すれば、思い出の詰まった学校での日々をなくしものします。
それが肉親や友人など大切な人だったら・・・大変大きな亡くしものになります。

子どもも毎日いろんななくしものをしています。
大事にしていたおもちゃが壊れてしまったり
いつもみんなで楽しく遊んだ空地に家が建てば
楽しい空間をなくしものします。
胸の中にはポッカリと大きな穴が空いたように。
でもうまく言葉にできなくて
そのかわりに心からの笑顔が消えていきます…

なくしものをしたらしっかり泣きましょうね・・・
「なくしちゃったよ・・・」と言ってしっかり嘆きましょう・・・

すると不思議です☆
ちゃんと歩きだしている足があることに気づきます。
焦らず、あわてず・・・無理して人に合わせなくてもいいのです。
じっくり自分のペースで泣いちゃいましょう・・・

大切な仲間の訃報が届いたもので・・・書かせていただきました。
by educare | 2008-06-10 21:19

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare