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生活リズムを整えよう♪2週間で出来る裏ワザ☆

☆東京福祉専門学校の子育て広場☆今日から今年度スタートです♪
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ブランクがあったにも関わらず、ほんとうにたくさんの方がお集まりくださいました!
ありがとうございます♪

さて、今日のミニミニ講座『生活リズムは親次第!』の中でもお話しましたが
2週間で生活リズムが整ってしまう魔法のテクニックをご紹介します♪

これは我が子で実証済みの方法です!
脳科学を根拠に体のサイクルにも見事に合わせた方法です。
健康なお子さんであれば、布団に入り5分でノンレム睡眠1レベルが通過していきます。
以前もこの方法をお伝えしたところ、続々とご報告メールが届きびっくりしたことがありました♪

まずは、2週間の間は“我が子の生活リズムを立て直すぞ!”と
強く心に決めていただくことが大切になります♪(準備はいいですか?…ではでは…)

①いきなりですが朝6時半に起こしてください。もっと遅い時間に目覚めるお子さんは声をかけてもきっと起きないことと思いますが大丈夫!窓を開け、部屋に光を入れ、バタバタ騒がしくしてください。

②7時になりましたらそばで再度「朝よ♪起きなさい♪」と声をかけます。起きなくても寝返りをしたり、目をくるくる動かすような様子が見られたら、思い切って抱きあげます♪
*この時、ぐずるようだったら抱き上げて体を摩り、濡れたタオルで手足を拭いたりとからだの目覚めと脳の目覚めを合わせるようにします。

③朝食は早くても起きてから30分後以降にします。

④午前中一度外に出て、お買いものやお散歩などで刺激を与えます。

⑤11時半には昼食にし、食べたらすぐにお昼寝の体制に入ります。この時、寝入ってから90分後に起こします。遅くても3時には起してください。部屋は真っ暗にしないでいいですよ。

⑥お昼寝後も一度外で思いっきり体を動かします。

⑦さあ!ここからが重要です!
 夕食を済ませた後、入浴直前に一度汗をしっとりかくほどの運動をします。
 蒲団の上ででんぐり返し/追いかけっこ/「ぎゃはは★」と大笑いできるようなこちょこちょ遊びでもOK!…感情とからだのボルテージを一気に上げます。
15分ほど遊んだらすぐにそのままお風呂に直行!!
入浴の時間は寝かせたい時間の1時間前に設定してください。

*つまり9時に寝かせたい場合は8時にお風呂に入りますので、7時45分からひと遊びする心つもりで…♪

⑧8時半にお風呂からあがったら、歯を磨いたりおトイレを済ませたり…などの儀式を済ませ
布団に入ります。

⑨部屋の電気は薄暗くし、(フットライトやスタンドを利用するといいですよ♪)
 静かな低めの声で1冊読み聞かせをしてあげてください。絵本は静かな内容がいいですね♪
 次第に5分で眠りに入っていきますので、もうびっくりですよ★

⑩寝入ったらまぶたに明かりが当たらないよう電気を消してあげてください。(フットライトはOK)

つまり、体温は本質的に下がろうと働いているところに一気に入浴で体温上昇をさせるのです。そうすると体温を下げようと働く力が加速し、入浴後は急降下します。人は体温が下がろうとするときに眠気を誘います。30分後には布団に入っていただきたいのですが、これはちょうど入浴前の体温に戻る時間なのです。

入浴前に汗をかくというのは、筋肉疲労と感情の興奮をわざとさせるねらいです。
脳はバランスをとろうとはたらきますので、興奮状態→リラックスへのはっきりとした切り替えが入眠へ誘導していきます。

興味のある方はぜひお試しください♪
生活リズムは親次第…人生を豊かに生きていくための体の基礎作りをしてあげてください♪

☆ファミリーシステムでは子育てには知恵が必要!と最新の脳科学を盛り込んだ子育て講座を開催しております♪こちらもぜひご覧ください☆
by educare | 2008-05-12 17:43

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


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