人気ブログランキング |

こんなに科学が進歩した時代でも・・・

命の起源はどこに…このことを論じるには2つの立場があります。
一つは神が創造したという宗教的な立場
もう一つは科学的な立場
科学的な立場には3つの段階があると言われています。

①500億年の昔…ビックバンによって生じた宇宙は、急激に冷え様々な元素や化合物を作り出しました。
40億年前の地球は、アンモニアや水、メタンといった簡単な分子から成り立っているのみ。
でもこの分子たちが様々な化学反応を繰り返し、現在の人の細胞の構成成分と同じアミノ酸も作り出しているのです。

②こうやって出来た高分子たちは、安定性を増すためにお互いに引き付け合いながらとっても複雑な複製(コピー)を重ねていきます。

③そして一番難解なステップ…細胞という生命体に到着!


ここ数年脳科学も、ものすごい勢いで解明されていますが、科学者たちは声をそろえて
『まだまだ何も解明できていない・・・それは巨象の一毛を撫でているのに過ぎない』
というではありませんか…。

ほとんど何も知らない時代に生きているということを知れたことはすごい!!と思うのでした★
by educare | 2008-01-03 20:04

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare