人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅力たっぷりの思春期★

精神保健の授業で『思春期のこころ』を取り上げました。

ほんの少しだけ復習です。
思春期の発達課題で「自己意識」があります。
人生において2度やってくる自分の姿かたちに強い関心を抱く時期です。
1回目は生後10ヶ月ごろ…鏡に映る自分の姿にほれ込んで夢中になって遊びます。
2回目はまさに思春期…髪型やニキビ、歯並びなどやたらと気にして鏡を覗き込む時期です。
面白いのが、親や教師の求める服装などにはとことん抵抗して、オリジナルな服装や生き方を求めるくせに、歯並びやニキビなど人と違う異質な部分を気にするのです。アンビバレントの感情の中で大きく右にゆれ…左にゆれ…大変です。

そしてもう一つの課題が「自己同一性」
自分とは何?自分はどう見られている?…内省力がアップする時期で
葛藤しながらまとまりある“自分”を作り上げていくのです。

いずれにせよ社会で生きていく上での精神的基盤をつくる大切な時期。
自立した自分になるためには
様々な葛藤を体験し、孤独を好み、時に立ち止まり…
傍で見ているとハラハラ、ドキドキ★

でも大丈夫♪
たくさん悩んで、怒ったり、泣いたり、動揺したり…葛藤した分
必ず大きくたくましい心を手に入れることになります♪
思春期のお子さんと関わる大人は
どーんと大きく構えて、しっかりと力強く支えてやってください♪

素直で誠実な学生たちは
居眠りすることなく、ちゃんとメモをとっていました。
by educare | 2007-10-09 21:55

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare