人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ほめる・しかる・しつけの話』♪

picottoママ講座でした♪
しつけ=自立へのトレーニング
多くのヒントがサルの世界にもあることをご紹介しました♪

サルにも離乳期があります。
どうも自立を促す時期は親もストレスが高まるようで
ボディースクラッチ(脇を掻く動作)が頻繁に見られるようになります。

秋になると発情期がやってきます。
子どもを構わなくなる母ザル…上手に仲間集団が子どもを自立へと
促すのでした。

実はサルは6年で成熟するそうですが
この間にサル社会で生きていく社会スキルのすべてをマスターさせるそうです。

見知らぬサルの前を横切るときは「クー」と優しく声をかけ
「すみません…通らせてください」という作法を身につけさせたりと
人間さながらの細やかさです。

2年周期の出産では、自立のステップが早まり
4年周期の出産では、長いこと親と密着した期間を過ごすそうです。
適当な時期に次の出産を控えることで
うまいこと自立へのシステムが確立されているようなのです。

人の社会性の習得も、やはり人なしでは成し得ません…
我慢したり、怒りも適切な方法で吐き出したり、自分を信頼し
人を信頼し、こころを触れ合うことの心地よさと奥行きの広さ…

親の役割を担う人が、たった一人に限定されてしまう不幸は
想像以上のデメリットをもたらします…
早急に、介入してくれる人を招き入れる必要があるのです。

といったお話でした★
いつもながら素敵な方々とのしっとりしとした時間に大満足♪でした。
by educare | 2007-09-26 19:11

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare