人気ブログランキング |

『セルフコントロール』幼児期の発達課題♪

学生相手の授業でした★
こどもの精神保健~幼児期のこころ~について…
発達課題「セルフコントロール」について触れました。

「幼児期は、自分の欲求を即座に満たしたいという強い欲求を持ちます。不安や怒り、悲しみといった感情にもストレスを感じるようになる子どもたち…これらの感情を上手にコントロールする力を身につけるということは、自分を取り巻く外界をもコントロールするという側面もあるのです。この時期、この力を身につけられた子は、緊張に耐える力・怒りを適切に出す、抑える力・困難にも立ち向かう力…を身につけることが出来るようになるのです。自分自身への信頼感も育ち、自分のやりたいことを見出せるようになるのです。」

大きく揺れ動くこの時期、気持ちを立て直すことを手助けしてもらえた子は、やがて同じように困っている子を見つけると「大丈夫?」と言って、同じようにさり気なく手助け出来るようになります。それだけでなく、自分自身にも窮地に陥った時「きっと大丈夫だよ」と気持ちを立て直せることが出来る子になります。

ちょっと大変な時期ですが、しっかりと関わった分だけ必ずその成果は得られます。
がんばりましょう♪と締めくくりました。
とっても純粋で、まっすぐな彼らは手を止めることなく一生懸命書き留めていたのでした…

(今年の私の授業は恐ろしく板書が多いのです★眠くならないように配慮してのことでしたが、私自身も結構大変だったことに気がつきました…でもがんばります♪)
by educare | 2007-09-25 19:35

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare