人気ブログランキング |

学ぶ楽しさを学んで♪

明日から、ファミリーシステム講座★シリーズ脳科学を開催します♪

私たちの脳は、結構だまされやすい性質を持っています。
「~しないと手遅れになる」「~はとっても体にいい」
などの言葉に振り回され、手のひらにのせられている部分があります。
そのほとんどが意外にも根拠のうすいものであることが多いのです。
不安を煽るとビジネスが発生します…
そしてマーケティングによって医学研究も左右されていると言う事実…

ものすごい勢いで脳科学研究がすすんでおります。
脳のメカニズムは、難しい表現が理解できる
一部分の方にだけ利用されるものではなく
次世代の子どもたちが育つために
もっと身近に、もっとわかりやすく活用できないかと考えました。

脳科学がマーケティングに利用されているなら
その事実を知って、賢く選択できる知恵を持てたらなぁ…
そして、子どもたちに身を守る何かを授けられたらなぁ…
というのがこの企画にあたっての本意です。
到来する格差社会に備え「知識は身を守る」を実体験し
次世代を担う子どもたちの子育てにお役立ていただけたら…と思います★

まず明日は『好奇心と集中力が育つ脳』
熱中しやすい・はまりやすい遺伝子が見つかった?
驚くべき創造力のメカニズム♪
好奇心の遺伝子があるの?

・・・などなどです★
詳しいことはファミリーシステムHPまで♪お楽しみに★
by educare | 2007-09-07 16:12

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare