人気ブログランキング |

大激動の日本…

選挙速報が続いております。今回の参議院選挙は大激動でした。いいものを生み出していくためには、個人的には一大政党ではなく、ギリギリの議席数で競り合って欲しいなあと思います。さて、残念なのは投票率…38%とはびっくりです。こんなに騒いでいるのにあまり関心ないのでしょうか。デンマークは投票率90%を越すのが当たり前のお国柄。もっとも税金の使い道も大きく違うので仕方の無いことですが…デンマークでは自分たちの住んでいる自治会レベルまで使える予算が下りてくるようです。納める側も、その使い道が肌で感じられるのでしょう。自然と関心が高まるようです。

もし、私の住んでいる自治会レベルまで予算が下りるのであれば、是非とも近くに一箇所派出所を作って欲しいなぁと提案したいと思います。

そんな身近な生活の質の改善まで、希望が持てるようなシステムを作ることはできないものなのでしょうか…子どもを持つと、次世代は何としてもいい時代であって欲しいと願わずにはいられなくなるものだなぁと思う今日この頃です。
by educare | 2007-07-29 21:29

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare