人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕込が大事★

「中国産の食品は基準値以上の農薬や添加物が使われている」

背筋がゾクッとするニュースが飛び交っています。
食事作り担当で家族の健康を任されている者としては、食品選びも気が抜けません…
でも仕事を持ちながらの毎日の食事作りは結構大変…。共働きのママからよく
「わかっちゃいるけど、えい!今日は勘弁してもらおう!明日からがんばるから…と自分に言い聞かせながらスーパーでついついお惣菜や加工品に手が伸びていることがあるのよね…なんとなく罪悪感がよぎったりして」
こんな言葉を耳にすることも度々です。
我が家では、アドバイスを受けて冷蔵庫が大改革しました♪
仕込が大事★_b0108363_2128249.jpg

こうやって野菜を全部仕込んでおくのです。この量は1週間で全て食べつくしちゃうのです★絶対的に野菜の消費量が乏しい最近の子どもたち。こうするとメニューの中に豊富に野菜が加わるのが不思議です★ちなみに今晩の我が家の夕食メニュー 調理時間はわずか20分!
仕込が大事★_b0108363_21282172.jpg

豚のしょうが焼きにたまねぎ・にんじん・きゃべつ・にんにくのめ
サラダにはレタス・きゅうり・アボガド・生ハム
味噌汁に大根・にんじん・きゃべつ・ねぎ・豆腐
栄養士さんや食育指導の方は、「野菜は切り置きしては酸化するからダメ!」と言われますが、日々の食事作りにその都度野菜を準備して、切っては面倒と、加工品や惣菜を加えてしまうのとどちらが妥当でしょう。

これは、8月21日「なんでも食べられる子に」講座でお話くださる管理栄養士田中先生からのアドバイスです♪仕事持ちの母には天からの助けのように聞こえるのでした★興味のある方はHPをご覧ください★
by educare | 2007-07-23 21:26

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare