人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたものから作られる「体」

「キレる子の食事」の著書で有名な福山大学の鈴木雅子先生の講演会に行ってきました。
参加された方は皆さん同感だと思いますが、ハイスピード・トークに圧倒!まさにマシンガントークでした★しかも90分話し続けられる先生は何者だ!と思うのでした。
栄養学は、昔から変わらず揺るぎないものと、日進月歩で日々新しい発見がある部分とが混在する面白い学問です。わからない部分も多いのに、食は生活に密着した生命活動なので、皆がこぞって持論を提唱する不思議な面を持っています。その中でも、鈴木先生の話は、科学的根拠に基づく大変面白い内容でした♪日本人の体は、長い歴史の中で培われてきた遺伝子情報が支えていますが、体がカルシウムをより取り込みやすくしているのは、小魚・海草・野菜…それを、ここ数十年で肉食・乳製品が一気に体に毎日毎日流れ込んできたら、それはびっくりして不適応を起こすのも無理はない…と言ったお話は、脳を学んでいる私にはとても入りやすいお話でした★
by educare | 2007-05-21 22:25

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare