人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知識は身を守ります★

今日はピコットのママ講座でした!皆さんすごいです!私がここ数年でやっと理解できるようになってきた脳生理学・脳科学の話を、今回の講座でお見事に理解されていらっしゃったからです!レベル高いですね~♪また面白いお話がありました。前回の「家の中の危険・事故予防」のお話に参加なさったママが、タバコを吸うご主人にタバコの誤飲の危険性をお話なさったそうなのです。「わぁそれで致死量に達するのよ!」とタバコを吹かすご主人に解説なさった結果、ご主人自ら禁煙決行なさったとか・・。すごい!!事故予防の知識で、成人病予防ができるなんて!意外な副産物に拍手!でもつくづく思いますが、やはり知識は身を守るんですね。知っていると知らないとの差は大きいです…それがはっきり見えるといいのですが、見ようとしないと見えないところに難しさがあるようです。そして瞬時に世界と通信できる時代に情報も豊富…この中で逆に情報に振り回される危険も多々あるのです。操られることなく自分に合ったものを選択できるようになることが情報化社会を生き抜く課題なのかもしれません。皆さんに必要な最新情報を、そして知っておくととても楽になる情報をお届けしていきたいなぁと思います♪次回は家族病理学のお話★DV、虐待、引きこもり、依存症…これらの病いを家族という視点から治療研究する現場にいたこれまでの経験を絡めてお話したいと思います。機能している家族とは…機能不全家族とは…わかりやすくお話ししますので必見です★もっと知りたい!と興味をもたれる方は是非プロ養成講座でお受けください♪連絡先はピコットです♪
by educare | 2007-02-07 18:21

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare