人気ブログランキング |

いい話♪

連日講座が続いております。個別相談でステキなお話を聞きましたのでちょっとご紹介♪
二人のお子さんの年の差が近く、何かと葛藤が多くイライラさせられることが多い毎日…。
そこでママは考えました!毎月「デートの日☆」と称し、それぞれがママと二人になってお食事したり公園で遊んだりと独占できる機会を設けることを…。子どもたちは「デートの日☆」を心待ちにし、それはそれはラブラブな時間を過ごすようにしているそうです。特にお子さんが二人とも男の子とあって、ママにとっても今しかない時間を満喫しているそうです。
我が家でも2才違いで姉となった彼女に、時間を作っては「ママとデートしてくれる?」と誘うようにしています。小5になった今でも「ルンルン」しながらついて来ます。そこで必ず話すことがあると皆さんにもオススメしていることは…
「いつもありがとう。ママはちゃんと知っているよ。あなたがいつもたくさん我慢してくれているってこと…あなたのおかげでどんなにママが助けられているか…本当にありがとう…」
これを聞くと彼女は満足げに「いいよ別に」と言います。
この言葉が彼女の心にどれほど響いてくれたかは、帰宅した彼女の行動を見ると一目瞭然!
弟の我がままにも笑顔を絶やさず、大切にしていたものを気前良くあげたり、やたら優しいのです。抱かれた分だけ人に優しくできるという法則があるようです。
でも要注意!親の期待通りに優しい関係がいつまでも持続するかどうかはわかりません。1時間もつ時もあれば、10分ともたない事も…でも落胆しないでください。お子さんも必死にがんばっているはずですから…
by educare | 2007-01-16 20:43

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare