人気ブログランキング |

「お願い」「ありがとう」「助かるわ」を大放出しましょ♪

いや~子どもが肺炎になるということは想像以上に大変なことでした!共働きの我が家は実家も総出でなんとか乗り切りましたが、頼れる実家が近くにない方はどんなにか大変だろうとため息が出ます・・・。
さて、肺炎から生還した彼も今日から元気に登校して行きましたので、ようやく通常ペースに戻ります★夫婦のコミュニケーションでしたね!秘策というほどではありませんが、男女の脳の違いを理解した上で、是非お試しいただきたいのは、男性はとかく「~をして欲しい」という明確な提案がある方が動きやすいということです。これはシステム化が得意な男性脳の賜物です。
「今度の週末、気分転換に一人で出かけさせてほしいの」
一日の流れやお世話のポイントを書き出し、お願いしたいオーダー表のようなものを作成します。あとは思いきって家を出るのみ!大きな冒険となることでしょうが、一日俺が一人で世話をしたぞ!という自信はこの上なく“パパ”としての誇りを築いてくれるんですよ。実は「心配だから」と言いながら、離れられないママの方が結構多いんです。五感を研ぎ済ませ言葉を話さないわが子とコミュニケーションをとっていくという醍醐味をママが独り占めしないであげてください。
by educare | 2006-12-05 17:24

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare