人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては親の能力開発の条件なり!

今日はベビーデイ最終日でした。「親というお仕事」についてお話してきましたが、そこで皆さんから面白いお話がありました。ご自身のご夫婦関係について客観的に観察された発言が続き、そこで「女性っぽいところがある夫…男性的な部分がある私…」と話されるママが意外に多かったのです。実は、コミュニケーション能力を発揮できる男性を女性っぽいと称され、活動的でバランスのとれたさっぱりしたところがある女性を男性っぽいと称されているようなのです。これは今の時代の男性、女性に新たに開発が求められている能力のようで、これを上手に発揮し、性別役割分担にとらわれず時代に合った能力の転換を見事にされているご夫婦は、なんだかとってもいい具合にパートナーシップを発揮されているような気がしました。子どもを持つという新たな家族の展開は、これまで到底知りえなかった能力まで開発してくれるのかもしれません!いやぁ~子育ては自分育ての何ものでもないようです♪
by educare | 2006-11-17 19:16

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare