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生活リズムを整えるコツ★

我が家では研究し尽くし、以下のスケジュールをほぼ毎日守っています。
①夕食を6時半~7時に終える(姉の通塾日は帰宅後すぐに夕食)
②一息入れて宿題などの勉強
③8時半~和室で倒立などの運動で少し汗ばむようにします
④すぐに入浴
⑤入浴後30分後の9時過ぎには布団に入ります
⑥明かりを暗くして、静かな声で読み聞かせをします
★★あ~ら不思議!
予定通り5分でノンレム睡眠1段階目を通過し、寝息が聞こえ始めるのです。
朝は6時過ぎに声をかけるとパッと自分で起きてきます。
この時のポイントは“光”です。カーテンと窓をパッと開け放し外の空気を入れます。するとコルチゾール(副腎皮質ホルモン)が活発になり血圧・体温を上げ活動の準備を整えます。また、βーエンドルフィン(気分をさわやかに幸福感をもたせるホルモン)の分泌を盛んにします。ACTHホルモンで集中力・意欲・学習欲を発揮させていきます。

まだまだありますが、今日はこの辺まで。お試しあれ♪
by educare | 2006-10-12 19:03

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


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