人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独力をつけよう♪

今日は、秩父の幼稚園で恒例の連続ママ講座最終回「生き生きママになろう♪~孤独力を育てよう~」でした!市の広報に掲載されたとか・・・たくさんのママが赤ちゃんを抱き、いらっしゃいました!ありがとうございます♪
さて、孤独力って聞いたことありますか?一人になってじっくり自分をみつめられる力のことなのです。子どもを見ていると、発達の段階で一人遊びができるようになる時期があります。じっくり集中して、試行錯誤を繰り返し、自信が育つ時期の遊びです。孤独力を持てた子どもは、集中力が養われ、感動することも多くなります。もっと感動したくて、いろんなことを自分でやりたがり、遊びも自分で考え生み出すようになります。そして、この感動を人と共有するともっとステキだと気がつき、他人の気持ちを考えたり、思いやったりする力も育むのです。大人も同じこと・・・。自分を見つめられる力を持った人は、いたずらに不安になることはありません。必要以上に気を使って疲れてしまうこともありません。自分を大切に扱い、必要に応じて自分を守り、そんな自分が好きで自信があります。孤独力を持った人は、人の噂話には興味を持たず、批判も怖がらず、情報を集めているつもりで実は振り回されてしまうということもなく、生き生きしています。

同調圧力の強い日本。「皆と仲良く」「ケンカはダメ」「誰とでも上手に仲良くしなさい」・・・言われ続けた子どもは、過剰に周囲と適応しようとして気を使い、笑顔を絶やさず、常に周囲の雰囲気を察しては何をすべきかを考えるようになるのです。でも心の中は不安と焦りで疲れ果て、「もうダメだ・・・」と感じた子どもが自己防衛のために引きこもる・・・ということはないのでしょうか。
一人でいられる能力・・・是非育てたいものです。友達づくりで心配することはありません。きっといつかあなたにぴったり心の通い合う友達ができるわよ!自分を殺してまで無理にまわりに合わせなくても大丈夫よ♪と自信を持って言ってあげてください。不登校児13万人、引きこもり100万人、ニート80万人・・・と言われる日本。片時も携帯のメールを手放さず、びっしりとプリクラを貼り付けている若者たち・・・本当は不安でいっぱいなのかもしれません。
我が子の、そして自分の”孤独力”・・・是非育てましょう♪
by educare | 2006-09-19 17:15

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare