人気ブログランキング |

悩む幼稚園選び・・・

この時期はあちこちの幼稚園で説明会が開催されます。幼稚園…確かにそれぞれにカラーが違うのを感じ、我が子をどこの園に入れようか迷うものです。うちの子は私が仕事をしている関係上、保育園に通わせましたので、選択の余地なしでした。選べるとなるときっと悩んだだろうなあと思います。そんな中、今日は「ママたちの幼稚園選び」のポイント講座を開催してきました。仕事ではたくさんの幼稚園にお邪魔させていただいておりますので、確かに園長先生のお考えによってずいぶん違いがあるように思います。親同士のお付き合いも濃厚になるのがこの時期です。そこでチェックポイント!
★風通しのよい、オープンな幼稚園は健康度が高いです。
★環境を構成する最大要因は“人”です。先生方が楽しそうに生き生きとされている園はいいですね!
★常にアンテナを張られている園は時代のニーズにも敏感です。
★思いきって運動会、お遊戯会などに参加して、肌で雰囲気をつかんでみるといいですよ。園長先生が何を大切になさっているかお話を聞けるチャンスでもあります。
★知育主流が向くのか、どろんこ主流が向くのかなど我が子のタイプをよく見極めてみましょう。
★短いようで長いのが幼稚園時代。ママの条件(家から近いなど)にも合うかは大事です。
★悩んでも最終的には最善の選択をするのが親です。あとはご縁があったということで、その後に起きる出来事は全てポジティブに変えちゃいましょう!
by educare | 2006-09-15 17:13

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare