人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子女の子・それぞれの脳

今日はピコットのママ講座でした。産み分け法のご紹介とともに男の子・女の子の脳の違いについてのお話でしたが、意外にもご好評をいただいたのが、性別の脳の違いと接し方でした。未熟児で生まれた赤ちゃんに音楽療法を施したところ、女の子は平均9.5日早く退院できたのに比べて、男の子は全く差が見られなかった・・・という1980年代アメリカの研究をご紹介しました。女の子の聴覚は男の子に比べて発達が早く、とくに1000~1500Hz(会話の声)を敏感に聞き取れる能力がよく発達しているそうです。接し方では、小さな物音にも気になるのが女の子。雑音を消して穏やかに話しかけるとよい。男の子では大きくはっきりとした口調で伝えるほうがよいとも言われています。このほかものの見方、感情の処理、ケンカ、友情の育み方などなど・・・ご紹介いたしました♪
by educare | 2006-09-06 20:43

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare