人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いっきりしゃべり場♪開催!

先日の子育て広場では、初の試み『思いっきりしゃべり場partⅠ』を開催してみました。今回は1才5ヶ月までのお子さんお持ちのママ対象でした。自己紹介の後、お悩みが食事に関することに集中しましたので「みなさんのお宅ではどう?」という問いかけとともにシェアリングをしてみました。ちょっと大きいお子さんをお持ちのママからはグッドな情報が寄せられ、「なるほど!」と新たな視点をいただきました。そのいくつかをご紹介いたします。
「スプーンの扱いに興味が出てきた娘は、スプーンを上手く扱えず、半分以上こぼしてしまう始末。そこで、公園の砂場遊びの際に一工夫!シャベルとバケツを持参し、せっせと砂をバケツに入れる遊びを誘うようにしました・・・」
「とにかくよく食べる我が子に、食べないように制限するわけにもいかず、おやつの講座に参加した際に得た知識をもとに、カロリー表示を気にして(1回50kcalのおやつ基準)組み合わせに注意して過ごしました・・・」などなど。
このパターンを改良しながら、プログラムとして固定化していきたいなぁと思います!
次回は1歳半~のお子さんお持ちのママの思いっきりしゃべり場partⅡを開催します♪イヤイヤ、自分で!の兆しが出てくる扱いにくさを感じ始める時期です。きっと「うちだけじゃないんだ・・・」と思っていただけると思います♪
by educare | 2006-08-22 15:09

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare