人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心育ては心の貯金にあった!

こころ育ての秘訣はなんだろう・・・多分、質の良い体験をたくさん積むことではないかなぁと思うのです。感動的な体験、悔しい体験、うれしい体験、わくわくする体験・・・etc。とにかく感情がバラエティ豊かに大きく動く体験をたくさん経験させてあげることだとどこかの先生がおっしゃっていたように思います。確か川合隼雄先生も何かの本の中で、『子ども時代には一日一回お腹がよじれるくらい笑い転げる経験をさせよう』とおっしゃっていました。これらの経験は、いずれ大人になってからの心の貯金になるそうです。大きく心が動く体験・・・間違っても貯金を使い果たす体験を積ませてはいけないのです。確かに、子ども時代にどれくらい貯金してきたかは、大人になってからその人の生き方を傍らでそっと覗くだけで見えたりするものです。
今からでも遅くないかな・・・私も子どもと一緒に心の貯金に励もう!
by educare | 2006-08-16 20:35

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare