人気ブログランキング |

こころを育てましょう :-*

御茶ノ水です。
こういうアングルもいいです♡
b0108363_20215260.jpg

懐かしい名前があるある…みんな頑張っているなあ。
b0108363_20221821.jpg

こちらから見る御茶ノ水もいいですね~♪
私がいたころとは様変わりです。
このところ、ちょっとお疲れモードなので
少しホッとしたくて、寄ってみました(笑)
b0108363_20224057.jpg

さて、今日は入園を控えた方々に向けてご自由にご参加いただく企画。
「トレラント=寛容」の大切さを伝えてほしいという園長先生のご意向。さすがです!
b0108363_20233616.jpg

皆さん一生懸命に感想を書いてくださっています。一部ご紹介♪
b0108363_20232249.jpg

母親である自分に寛容であること!
余裕を作り出し、楽しい子育てをしていきたいです。

肩の力を抜き、周りの助けをありがたく頂戴しながら
育児をしていきたいです。ありがとうございました。

いろいろ悩んでいたことが、「お母さんが疲れているだけ」は目からうろこでした。
わかっているようで、やはり入れ込み過ぎていたんだなとわかりました。

お母さんの裁量で子どもはしあわせになれる!
お母さんが、自分のために、もう少し好きなことをやっていいんだという言葉が
本当に嬉しかったです。

先生のお話を伺い、知らないうちに子育てを楽しめるよう工夫をしていたことに気がつきました。
疲れを感じたら、近所に住む夫の両親に助けてもらい「おひとりさま」時間を楽しんでみたり
同じ年齢のお子さん・ママと一緒に遊んでストレスを解消していました。
その結果が、今の「育てやすい子」になっていたんだと思います。
とにかくママが笑顔でいるということですね!ありがとうございました!

子どもの心を育てるということは、本当に大切なことなんだと思いました。
わかっているようでなかなかできなかったりするので
先生の具体例を参考にしていきたいです。

親が笑顔でいれば、子どもは幸せになれる!
それを肝に銘じて頑張っていきたいです!

枠組みを決めて受容する…
私が怒っていると夫が諭す、子どもの逃げ場がなくなっているような気がして
気になっていました。場面場面での役割を夫婦で亜話し合っていきたいです。

とてもいいお話がたくさんあり過ぎて…。
集団の中での出来事は、集団に任せる、でないと
成長のチャンスを逃してしまう、という言葉が心に残りました。

しつけについて、プレッシャーを感じることが多かったので
教えてもらった方法をシンプルに実行。その際は「受容」を忘れずにしたいと思いました。

やはり母親の心のゆとりと明るさをキープできていると
子育てにプラスなんだなと思いました。

ついネガティブに目が行きがちです。
ポジティブに目を向ける、将来子どもがポジティブをみつめられるよう育てていきたいです。

一人で育てない、なるべく外に出て、いろんな方にお知恵をいただきながら育てていこうと思いました。

子どものしあわせは、親がしあわせでいること。
つい子どもにだけ目が行きがちでした。自分も大切にしたい…

受容と枠組みの好サイクル、大切にしていきたいです!

自分にも一服する時間が大切なんだと思いました。
しあわせになるためにちょと息抜きしてみよう!と思いました。

社会性、いろいろなことを身につけるために「こころ育て」が大切なんだ!
たくさんのお得なお話をありがとうございました!

自分は疲れていたんだ…と気がつきました。
その度に補強すること。
自分はがんばっている!質のいい親をキープ!
疲れたら寝るようにします!雑誌の気分転換の例、いいなあと思いました。

意志の強い息子に対し、親も意志の強さを持たなくちゃと思いました。
遊ぶ時は遊ぶ!叱るときは叱る!思いっきりやってみようと思います。
大事な息子と楽しく過ごすために頑張ります!

子育てには段階がある。焦らずに補強すればいいんだとわかりました。

これから子どもをどのような環境(習い事)で育てていけばいいかと思っていました。
まずは母親のメンテナンス、ポジティブな気持ちを大切に考えていきます。



さすがの方々です。賢い!
知性が光るコメントの数々…ありがとうございました。
by educare | 2013-10-30 20:21

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare