人気ブログランキング |

しあわせの尺度

保育園時代のママと会いました。

息子が年長さんの時に新しく入園してきたので
一緒に通ったのは1年間だけでしたが
障害を持つ彼を「天使くん」と呼んで
みんなで助け合い、楽しい1年を過ごしました。

かわいいエピソードを「障害を持つ天使くん」で紹介しています。(こちら↓)
http://ameblo.jp/kosodate-educare/entry-10505164045.html

卒園後、彼は地元の小学校の普通学級にすすみました。

≪なんとか普通でもいけるんじゃないか≫
迷いながらの選択だったそうです。

でも、早々に勉強についていくことが難しくなり
おとなしい彼は、じっと黙って席に座り
ただ時間が過ぎるのを待つ、長い一日を過ごす日々。
丁寧に、個別に学習させてもらえる体制があるわけでもない。

このままでは笑顔が消えて、二次的障害を負ってしまう危険が高いと指摘され
2年生の時に、そのまま進級するのを辞め
ちょっと離れた支援学校に通うことになったのです。

悩んだママが、わが家を訪ねて来てくれたのは、ちょうどその頃です。
そして、ひとしきり泣いたのを覚えています。

先が見えない不安…

この先、この子は一体どんな人生を送るのだろう…
怖くて、恐ろしくて、震えているママに
私は「この選択は間違いない!」と
強く言い切ることが、精一杯でした。

ところが、今日久しぶりに会った彼女の表情には
不安な様子はみじんも感じられず
毎日がとても充実している様子。

ずっと仕事(幼稚園教諭)を続けてきた彼女は

「私なんにもやっていないのよ」
「なんていうのかしら…いつも人に恵まれた人生でね」
「いい先生や、いい学校にいつも助けられてきたの」
「なんとかなるものなのよね~」

弾ける笑顔が本当に素敵でした。

きっと、人一倍悩んで、苦しんで、不安に押しつぶされそうになりながらも
一歩一歩、丁寧に、わが子と、お世話になる方々をつないできたんだろうな。

今、彼は、息子と同じ中学3年生。
お友だちと待ち合わせをして遊んだり
電車を乗り継いで、ばあちゃんの住む町まで一人で冒険しているそうです。

進路の希望は、就職を意識した支援学校高等部。
窯業部に進学することを希望しているそうです。

ご両親をはじめ、彼に関わる方々から
愛情をたくさんもらって育った彼は
いまもきっと「天使くん」の面影を持ち
これからも、皆から愛される人として、生きていくんだろうな。

素敵な時間でした。


b0108363_180021.jpg

ワーキングマザー応援講座開催です!


058.gif働きながら育てる!子育て講座『二兎追って、二兎得る!』


“仕事か子育てか?‼”仕事を続けたいと願う女性ならば
誰もが一度ならず悩む究極の2択。

「仕事も子育ても♪」楽しく充実したものにする選択肢はないものでしょうか。
「キャリアを活かして働き続けたい!」でも…
「子どもに負担を負わせて将来後悔したくない」

そんな前向きな悩みに応えます!
「仕事も子育ても♪」を実現していただくための講座です。


2014年1月26日(日)10時~12時

【会場】
船橋市勤労市民センター(予定) 船橋駅徒歩5分


【講座内容】
*仕事を辞めたくなる魔の時期と乗り越え方
*夫婦の洗練された家事育児分担術
*実家頼りは今だけ。どうつくる?支えの輪
*保育園からのお呼び出しオンパレード対策
*脱!つながり格差社会
*学童~思春期時代の心得
*ワーキングマザー幸せの法則…他


【対象】
0歳から就学前のお子さんを持つワーキングマザー(パパ同伴大歓迎!)
将来的に働きたいママも歓迎

【定員】 20組  同室内保育士による託児(お子さん1名500円・要申込み)   

【資料代】 2000円

【お申込み】 fwmama@gmail.com


【お問合せ】
船橋ワーキングマザーの会 http://ameblo.jp/funabashiwmama
NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


大手企業、自治体などで大人気の働くママ応援講座です。
定員に限りがあります。
どうぞお早目にお申し込みください♪お待ちしております!

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『こころの土台はすべての土台』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
by educare | 2013-10-18 18:46

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare