人気ブログランキング |

心育てメソッド:-*

こころ育てのメソッドをお伝えする講座は
いつもたくさんの人で溢れます。
心育てメソッド:-*_b0108363_199919.jpg

こころを見ることは出来ません。
でも、もしもこんな風にとらえることが出来たら…

エリクソン、ボウルビー、マーガレットマーラー…

著名な研究者の方々のエッセンスを手掛かりに
こころをとらえてみます。

そして、こころの核となる土台を
どっしりとした、大きな、安定感のあるものに
育てていくメソッドがあるとしたら…

やるべきことが見えてきます!
仮に、過不足が発生したとしても、大丈夫、大丈夫♪
補強していけばいいのです。 

…そんなお話だからでしょうか。
皆さん、と~っても晴れやかな笑顔でお帰りになりました^^

なので、決めました!!

今後は、こころ育てメソッドをベースに
しつけや、きょうだい関係、親子関係、お友達関係を捉え
いろんな形で発信を工夫していこうと思います♪ 乞うご期待!

さて、江東区教育委員会主催の、働く親向け家庭教育学級のご依頼です。
テーマは「働く母親の仕事と子育ての両立術」。
ご出席される方々のアンケート調査が届きました。
心育てメソッド:-*_b0108363_1910342.jpg

これをじっくり読み込んでいくと、働く母親の心情が手に取るように見えてきます。

共通しているのは、自分が仕事を持つことで
子どもに寂しい思いをさせてしまうのでは…という罪悪感の大きいこと!

日本は、母親が働くことを肯定できない
なんて根深い文化を持っているんだと考えさせられます。

幼いうちは、母親は子どものそばを離れてはいけないといった価値観は
特に幼稚園の園長先生方(どちらかといえば男性)に多い気がします。

「働く母親は、仕事が面白く、だから子どもを持っても1人が多い」
「仕事を終えて迎えに来ても、夕食食べて寝かせるだけ、子育てしているとは言わない」
「何のために生んだんだ、延長保育を使いながら育てるなんてもってのほか」
…そう言われたこともあります。

「あの、私も仕事を続けてきましたので、子どもは保育園育ちですけど…」
そんな時は、必ずそう答えるようにしています。
もちろん、全員とはいいませんが。
(ただ、こういう会話が展開されるところとはご縁はありませんでした^^;)

ご自分の子育ては、きっと問題もなく
お子さんも立派にお育ちなのだと思います。

15時に降園することと
18時に降園することの差を
ことのほか問題視される方が多く
この3時間が、どうしても譲れない壁のようです。

15時にお迎えのお子さんは、家に帰ったあと、母親からたっぷり愛情を注いでもらえるけれど
18時帰りのお子さんは、母親からの愛情が不足するとおっしゃる方もいます。

こういう声を聞くと、「根拠は?」と言いたくなります。
なんとなく…といった感覚での声ではなく
きちんとしたエビデンスに基づいた声が欲しいところです。

アンケートをみる限りでは、母親が「罪悪感」を持つことそのものが
親子の質を低下させないのでしょうか。

3時間の質…

母親が働くか否かで
一体どれほどの質の差を生んでいるのか
そして、その結果、子どもの育ちを追跡し
将来にどう影響を与えているのかをもっと検証するべきです。

「最初べったり、ちょっとずつお別れ」

早急に心が離れすぎてしまうことも問題ですが
いつまでたっても離れられないことも、また問題が多いのです。

こころ育てのメソッドを丁寧にお伝えし
バランスを取りながら、上手に離れていくことの大切さや
母親が働くことで得られるメリットをもっと明確に伝え
ついつい母親が抱えがちになる「罪悪感」を、払拭させてあげたいなと思います。

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
by educare | 2013-10-02 19:08

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare