人気ブログランキング |

素敵な企画が進行中:-*

ずっと、常々思っていたんです!一緒に何かやりたいって。
それが、いよいよ実現に向けて、動き出しました!

船橋ワーキングマザーの会の皆さんとのコラボ企画!!
今日は、初めての顔合わせ会議でした。

ほ~ら、やっぱりね♪ 思った通り!
素敵な方々が一同を会しました。
もう、それはそれは素敵なオーラが輝きを放つ、そんな時間でした。
やっぱり第一線で活躍する女性たちはすごい!
詳細は、追ってご報告していきます~♪お楽しみに♡
素敵な企画が進行中:-*_b0108363_1865717.jpg


さて、昨日の講座を受講された皆さんからのアンケートが届きました。
とっても素敵なコメントの数々に感動!!

これは、皆さんとシェアするべきですね♡

☆☆☆☆☆☆

「とてもわかりやすく、あっという間の時間でした。
お父さんを大切にする事は、とても頭ではわかっているのですが
返ってくる言葉にいちいちイラッときてしまいます。
子どものためと思えば、頑張れるかなと思いますので
今日から意識してみようと思います」

…もう、どうしてそういう言い方するかなあ。そう言いながら
上手にかわすママの姿に「大人の女性」を感じます!!



「大変情報量が多いお話で、講師の先生の話し方・展開のさせ方も素晴らしかったです。
現在、母親たちが抱える困難・男女の違いについての話は
妊娠中に聞いていたら悩むことが少なかっただろうな・・・と思う内容でしたが
これから育児・家庭作りに生かしていきたいです。次回の内容も楽しみにしています」

…話の展開まで評価くださり嬉しいです!!結構作りこんでいます、はい(笑)


「テンポのよい吉田先生のお話がとっても楽しいあっという間の2時間でした。
今回のテーマは、この講座を受講することになった当初
夫から「夫婦についての回があるよ!よく話きいてこいよ」と
冗談まじりで言われていましたので、とても楽しみにしていました。
先生の話された男女の違いに「あるあるー!」と大きくうなづいてしまいました。
でも“違ってあたり前”“違いをよく知った上で近づく努力を”“第2のお母さんにしない”など
改めてそれらのキーワードに納得しました。
夫婦の会話が子どものことだけにならないよう、これから意識してみようと思いました。
恋人同士だった頃と違い、夫婦関係はお互いの努力も大事なんだなーと気付きました。」

…聞いてこいよだなんて、仲いいんだなあ~♡ とほのぼのしちゃいました♪



「男性と女性は全く違う性質を持っているということがよく分かりました。
普段忘れてしまっていた大切なものを改めて見つめ直すことができました。
感謝の気持ちはきちんと伝えないといけないなと思い、すぐにでも実践したいです。
最後のVTRで涙が止まりませんでした。ありがとうございました。」

…すぐに実践だなんてすてき!!movieはネットでも観れますので是非♪



「違う人間だと結婚した頃は意識していたのに、最近忘れていたな・・・
自分の思い通りにならないとイライラしているなと気が付きました。
我が家も2日、口をきかないのがマックス・・・だったのに数ヶ月前、5日以上話をしない事が・・・
でもそれで一山越えたかな。あと2回も来るのかと思うと胃が痛いですが・・・(苦笑)」

…5日以上口をきかないことを山越えだなんて愛を感じます♡



「男女の違いをわかりやすく、夫婦のかかわり方についても色々な方向から
話してくださったので考えさせられました。
ポジティブBOX、ネガティブBOXさっそく試してみます。
主人や子どもたちとの関わり方を気をつけようと思いました。」

…BOXのチェック方式はおススメです♪ 主観でいいというところがミソです(笑)



「すごく心に残る講座でした。もっともっと話を聞きたいと思いました。
母親としての役割、父親としての役割の大切さに気付きました。
いい夫婦でいるためのエッセンスや温度差を埋める実践してみようと思いました。
最後に見たDVDと「今ある幸せはずっとない」という言葉を胸に刻み、日々頑張ろうと思います。」

…「ある」ことに満足しちゃうと「ない」ことが想像できなくなる、自戒を込めています^^;



「とても明るい笑顔で、テンポよくお話されて、とても引き込まれました。
夫婦は違って良い、バランスよく育てる、社会に溶け込むなど、
とても分かりやすくて勉強になりました。
そして、最後に見たゾウのパパのお別れショートムービーはかなり泣けました。
今日教わったベースキャンプの話が特に印象的でした。
子どもにとって安心できる場所をいつも提供したい
夫婦で力を合わせて子どもが安心して一人で歩いて行けるように頑張りたいです。
次回のお話も楽しみにしております。ありがとうございました。」

…ベースキャンプはひとりじゃ無理。手を取り合って…やっぱりこれにつきますね♡


「主人にも聞かせたい、そして世のお母様方、皆に聞いてほしい講座でした。
実家も遠く近所にも知り合いがいないので頼れる人が本当にいない現実。
これからが怖くなりました。
めんどくさい、のんびりしたいから人と会わなかったりした事も今まであったので
これからはもっと人と会って情報を聞いたりしようと思いました。
そして主人はいつも掃除やお皿洗い、ゴミ出しをしてくれるので
「ありがとう いつもありがとう」とたくさん言おうと思いました。」

…ありがとうございます!私も世の中の多くの方に届けられるようがんばります!!



「吉田先生のお話、あっという間の2時間弱、ひきこまれっぱなしでした。
退屈することなく、楽しい話がどんどん出てくる出てくる・・・。
夫に対する対応、これから変わりそうです。」

…まだまだですよ~もっともっとですよ~次回もこうご期待!!


「子どものためにも良い言葉をたくさんたくさん飛び交わせたいです。
気付いてよ!!と怒りのサインを送るかわりに、してほしいことを
ちゃんと言葉で伝えようとも思いました。
最後のゾウさんのビデオも泣けました。
お父さんは永遠に元気な訳じゃないんですね。
限られた時間、子どものためにも夫とよりよい関係を作って楽しみたいと思いました。
本当にありがとうございました。」

…気持ち次第で、どんな空間にでもできちゃう、すごいですよね。
「オーダーを出す」これとっても有効です!




「パワフルな先生で圧倒されてしまったのですが
男性と女性の気質の違いを理解して
その違いがあるから60%以下でも上手くやっているんだと思いました。
孤立しているように思うことがあったので
冊子やブログを拝見させて頂きます。ありがとうございました。」

…違いがあるからいい♡ 異質性を面白がるセンスは、しあわせになるキーワードです♪



「先生の話が早口で、ふだんこんなに早口で話したり聞いたりする事がないので
ついて行けるか心配でしたが、テンポよく話が進んで気持ちよかったです。
すごい情報量で一生懸命聞いてしまいました。
次も楽しみです。
男と女は違う生き物とは分かっていても、なかなか上手く処理できないものですね。」

…すごい情報量で、あの時間内によくぞ!とよく言われます(笑)



「朝、子どもに泣かれてしまって、ちょっと頭の片隅で気になりつつも
聞き始めた先生のお話は、たくさん心に残った事がありすぎでしたが
単純に一言で言えばおもしろかったです。
ベースキャンプの話も「あー子育てってそういう事なんだなあ」と思ったし
娘がピンクに反応するのも納得。
夫がボーっとしていても、あまり口うるさく言わないようにしたいなあ・・・とも思っちゃいました。
ぜひ座間でもパパ講座をお願いします!」

…はい!パパ講座、ぜひやりたいですね♪声をあげてください^^


「やっぱり子育ては母親だけではなく、父親の存在が大切だと感じました。
今までは夫に不満もよくありましたが
これからは違いを理解してよりよい夫婦関係が築けるよう努力していきたいです。」

…違うからいい、見事な生物生き残り作戦☆だと思っています!



「最後の映像は泣けました。限りある命なので今まで以上に
人生を必死に共に歩んでいきたいと改めて思いました。
男女の違い、同じ人間だけど違っていて当然なのだからと
もっと相手に寄り添う事が出来るよう、日々過ごして行きたいと思います。」

…しあわせの真っ最中って、意外と気がつかないんですよね、反省します。



「子供のために夫婦を見直す。そんな事、簡単じゃないと思っていましたが
言葉一つ。「ありがとう」量でいいんだ(笑)と思ったら楽になりました。
ポジティブな言葉が飛び交う家。それで子供の人生が明るくなっていくなら
どんどん声に出していかなきゃと思いました。」

…質より量でいきましょう!「ありがとう」の量を極める☆です^^
by educare | 2013-09-28 18:07

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare